ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休暇の後は・・・


久しぶりの更新です。年末は初めてのタスマニア旅行に行ってました。
タスマニアの自然は素晴らしく、素敵なガーデンもたくさんあって楽しんできました。
涼しいタスマニアをエンジョイしている間、メルボルンではとんでもない猛暑が襲っていました。
大晦日はなんと42度。その前日も37度。天気予報を見ながら「ああ、メルボルンにいなくて良かった」と思いつつも庭のことが心配でたまりません。
まるでカレル・チャペックの「園芸家12カ月」に出て来るエピソードそのものといった感じ(笑)
義母にタマラの世話と金魚のえさやりと庭の水やりを頼んではいたものの、やはり目につかないところは大変なことになっていました。
不在中は雨が一滴も降ってくれなかったようで庭はカラカラ。

terracotta

イチゴもイチジクもバラの挿し木も干涸びて死んでる~! 
そういうことで新年から庭の復活大作戦のため干涸びた植物の大掃除と新しいコンポストの鋤き込みに励み、なんとか菜園だけは少し回復してきました(前庭はまだまだ)。

死んでると思ってたイチゴとイチジクは新しい芽が出て来てまだ生きていたことを本日確認。
dried strawberry

新年からつまづいてますが、今年はもう少し収穫をあげられるように頑張りたいな。
ブログで応援して下さっている皆様、今年も宜しくお願い致します。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/98-d2ecf4d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。