ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱりネギは・・・


ネギがいい感じになってきました。実は今まで何度もネギを種から育てようとしてうまくいかなかったのです。で、アジア食材店からネギを買って来て青い部分は使って、根っこの部分を植えておいたらどんどん若芽がでてきてこの通り。実家の母から教えてもらったこのやり方が一番簡単で手っ取り早い方法でした。今までの苦労はなんだったんでしょう。

20041229220253.jpg20041229220950.jpg

野菜畑ではニンジン、ディル、パセリなどのアンブレラ系の花があちこち咲き乱れミツバチなど多くの虫を集めています。今年は去年より虫の種類が増えているみたいで、ミツバチもよくみると数種類いるようです。今までみかけなかった虫の種類を見つけるとこの庭の生態系の裾野が広がっているんだなと感じてちょっと嬉しいですね。右上の写真はディルの花です。



関連記事

コメント

どの段階で失敗しました?

ブログデビューおめでとうございます。

ねぎを種から育てて、うまくいかなかったようですが、どの段階まで育ちました?アドバイスできることがあると思いますのでまたチャレンジすることがあったらご相談ください。
ざるそばには、小ねぎが一番!かな

ゆず彦さん、リークは?

ゆず彦さん、「リーク」は育てた事有りますか?
もしコツを知っていたら、お願いします。
いつも種まきは、2月ごろにして、育苗をしているのですが・・。
玉葱の苗ぐらいに育ててから、4月中旬に仮定植します。
ある程度大きくなって、混んできたら定植をするのですが、ダンダン消えて言って、最後にはゼンゼン残っていません。
梅雨越えが難しいのでは、と想像しているのですが・・。
どうでしょう?

植えたことは、ないのですが・・・

お話から察すると2度植替えをしていらっしゃるようなので、植替えがストレスになっているのかもしれませんね。
仮定植するときに本定植してみてはどうでしょう?そうすれば梅雨がくるまでに、ねぎに体力が付いて梅雨を乗り切ることができるかも

なるほど~

ゆず彦さん、OZLIFEの掲示板でもネギ栽培講座ありがとうございます。さすがプロ!これは今後の家庭菜園の強い味方ができましたね。感激です。

I agreed with you!

OZLIFEさん素敵な仲間が出来ましたネェ~。

今年は楽しみですね

今年はおいしいビシソワーズスープを楽しめるかな?
OZLIFEでネギを使ったレシピを一品追加しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/9-d9b5063e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。