ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-08

スポンサーサイト


菜の花と昆虫


今日も良いお天気です。フリージア、アプリコット、プラム、ネクタリンが咲き始めました。
畑の中では菜の花が咲き乱れていて、虫達が菜の花の間を飛び交っています。

アブ
ミツバチ 
ヒラタアブ
ヒラタアブ

先日ネットサーフィンをしていて虫の効果的な撮影方法を見つけたのでさっそく試してみました。虫眼鏡を使って拡大して写すというシンプルな方法です。1ドルの子供用虫眼鏡を買ってきて試してみると、これが意外と効果的。ちょっと慣れてくると焦点が合うようになってくっきりときれいな画像が出来ました。こんな簡単な方法、なんで今まで気がつかなったんでしょうか・・・。とにかくこれから昆虫の写真の質が良くなること間違いなしなので楽しみです!


関連記事

コメント

初めまして。

BLOG Junkie で来ました。田吾作といいます。

ホントにハチの写真いいですね。周囲のボケ具合もいい感じ。
どんな機材なんだろって思っちゃいました。
それが1ドルとは…w もしかして接写系はなんでもいけるのかな。

色合いのほうはイジってるんですか?
なんだか、このハチの写真は他のと雰囲気が違うので…。あとの機材も気になる。むむむ。
時々見に来マース。

田吾作さんへ

田吾作さん、初めまして。ご訪問&おほめのコメントありがとうございます。

デジカメはオリンパス C700 UltraZoom (211万画素 ズーム光学10倍+2.7倍デジタル)のマクロモードで撮影しています。マクロモードといっても接写は10センチが限界なので一センチ以下の小さい虫に焦点をあわせるのは今まで至難の業だったのですが、虫眼鏡をレンズの前に重ねて写すだけでけっこう焦点があわせやすくなりました。片手でカメラをもつことになるので手ぶれに気をつけなければなりませんが・・・ 虫眼鏡2枚セロテープで重ねてもいけるそうですよ。今度挑戦してみたいと思います。

色のほうは朝方にいい自然光の状態でとったので両画像ともイジッテません。写真によってはグラフィックコンバーターで自動調整する時もあるのですが、これは試してみたらコントラストが強すぎになっちゃったのでキャンセルしました。(マニュアル調整はよくわからない・・・)。
サイズはHP用にトリム&縮小してます。

まだまだ写真の露出調整だとかあまり詳しくないので出来不出来は運まかせ状態です(笑)。週末などは朝と夕方に同じものを撮ってみて気に入ったほうを残したりしてます。デジカメならではの使い方ですね。でももうちょっと本格的に勉強してみたいなとも思っています。

これからも宜しくお願いします。

マクロ

携帯のカメラで接写しようと四苦八苦。ドラッグストアでいいもの見つけたって思って(100円とは行かなかった…)、早速購入。ところが…。ありゃりゃ、やっちまった。
虫も飛んで逃げるほど近づかないとピントが合わないんです。はぁ~、失敗。
がっくり落ち込んだせいで、こちらのサイトのことふれるの忘れてしまいました。すいません。
一応トラックバックさせてもらってます。

やっぱり

アドバイスどおり、子供用の虫眼鏡を使用するようにしようかと思案中。携帯専用っぽいのにやられましたわ。

でも、広角のほうも気になってるんですよねー。はぁ~。

田吾作さんへ

やはり携帯カメラだときついんでしょうかね~。私も虫にはしょっちゅう飛んで逃げられてますよ~。虫を追いかけるのではなく一カ所でじっとしてて来てもらうのがポイントです。

実は・・・

以前のお返事で分かったんですが、ozlife さんが使ってるオリンパス C700 UltraZoom を私も持ってるんですよ。さすがにいつも持ち歩くわけにはいかないので、携帯でなんとかと思ってるんですけどね。

オリンパスのこのシリーズは使いやすくていいですよね。結構レンズも明るいし。すごい迷ったんですよ、このシリーズの今の機種はもっと画素数が多いので買い換えようかと。今のところブログ用に写真を撮るだけなので、あんまり画素数があってもしょうがないかなーって思って。

もうちょっと携帯で上手く撮れるように研究します。
また見に来ますね。ではでは。

えっ?

そうだったんですか~。確かに庭で使うにはいいけどいつも持ち歩くにはかさばりますよね。私のラップトップでは210万画素でもHQでは大きすぎてよくHP用にはSQばかり使ってます。
携帯撮影のいい技が見つかったら私にも教えて下さいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/76-fe084be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっちまった!?

空の写真ブログめぐりをしていると、よく空の写真に出会う。みんななかなか上手いなーとは思っていたのですが、性懲りもなく田吾作が、「げへへ、ワシも撮っちゃった。てへっ」

我慢できずに購入

こういうのに弱いんだよね 前回の接写レンズで大失敗したのに、性懲りもなく今度は広角レンズをゲットした田吾作。こういうチープで便利っぽいものに弱い、弱い

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

