ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-08

スポンサーサイト


ネコ返し


月曜日(11日)、我が家の一歳児、ネコのタマラが死にかけました。この子は今までも両隣2件と裏2件くらいまでは塀を越えて探検していたのですが、ついに恐れていたことが起きました。道路を超えて向かい側の家に探検に行くようになってしまったのです。向かいの家の茂みにはカナチョロがいるようでどうやらそれがお目当てのよう。月曜日にカナチョロを生け捕りしてきたのです。我が家の前の道路は広くはありませんが一応バス通りで車の通行も閑散としているわけではありません。車には油断できないのです。
タマラが道路を横断するところを相棒が目撃。現行犯でタマラを捕まえに行きました。相棒に見つかってしまったタマラは相棒の足下でちょっとじゃれた後、きびすを返して走り出したのです。そう、道路の真ん中へ・・・。そこにちょうど車が~!!!!! 相棒はもうダメだ~、これで最期か・・・っと思い心臓がとまるかと思ったそうです。タマラは轢かれる寸前で、それは相棒によるとあと3センチ、というところで、とっさに身をひるがえして戻って来たそうです。タマラはあと一秒の差で死にかけましたが傷ひとつなく無事でした。この子の反射神経の良さには感心しますが本当にラッキーでした。猫には9つの命が宿るといいますが、タマラの分はもうあと8つだよ。

タマラがよそに出て行かないように相棒は早速裏庭の塀まわりにネズミ返しならぬネコ返しをせっせと設置しました。私は「そんなことやってもタマラはぜったい隙をみつけ出して抜け出すよ」っと思ったのですが、相棒はとにかく頑張って作りました。今週は池のポンプ設置やネコ返し作りに追われて相棒の本職はちっともはかどりませんでした。

Nekogaeshi.jpg

さてネコ返しの効果のほどは? タマラは今まで自由に行き来できた場所がふさがれてしまい、隙を見て抜け出したところを私たちに見つかって連れ戻されたりしてものすごくふてくされました。喉をふるわせて「ミョー」といいながら訴える視線はもう人間の3歳児そのもの。頭をなでながら一生懸命なだめても途中で「ミャオー」って振り払って庭の隅っこに隠れてそこで一人泣きながらそのまま寝てしまったり・・・。(写真はコンポストのふたの上で寝るタマラ)
tamaraoncompost5apr2004.jpg

でも最期にはやっぱり抜け穴を見つけ出して相変わらず外にでているタマラでした。相棒の苦労は水の泡。まあ、全くの効果なしというわけではありませんが。とりあえず、一匹の時にはちゃんと注意して道路をわたっているからいいのですが、何かを狙って追いかけたり逃げたりするときには周りが見えなくなるのでそれだけが心配です。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/46-4d939fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

