ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディビッド・ホルムグレン講演会


今晩は会社帰りにパーマカルチャー提唱者の一人であるデビッド・ホルムグレンの講演会に行ってきました。演題は「Global Energy Peak: Threat or Opportunity?」です。
石油の主要産出国の採掘量が既にピークに達し、代替エネルギーとして今後の石油採掘減少分を補うことになる液化ガスの採掘量ピークも次世代で迎えてしまうことが明らかとなっている現在のエネルギー事情。今、私たちが頼っている従来のエネルギー供給は私たちの孫、ひ孫の時代にはもう逼迫してしまいます。これから石油価格はどんどん上昇して行くことになります。これは多くの人にとって大きな脅威ですが、パーマカルチャーを含むスローライフ・ムーブメントにとっては逆に追い風になるかもしれません。なぜなら石油価格が上昇すれば地元の小規模農家の作物が、大規模経営の輸入作物に価格競争で破れるなどといったことがなくなるのですから。そのようなチャンスも視野に入れて、パーマカルチャーがこれからどのような方向を目指して進んで行けば良いのか、そして人口の大部分を占める「郊外に住む私たち」のこれからの生活スタイルのあり方こそが将来を左右する大きなカギとなることなどが講演の主な内容でした。基本的には新著内容に沿ったもので、昨年の日本講演で使ったスライドも多く混じっていたようなのでその時の講演内容と似たようなものだったかも知れません。

Dholmgrenlectureapr2004.jpg

講演会場はオーストラリア全土から集まって来たパーマカルチャリストで埋め尽くされ、席が足りなくて床に座って聞く人たちもいました。メルボルンはこの日30度を超える暑さだったので熱気で息苦しいほど。活発な質問も飛び交い参加者の熱心さにも驚きました。日曜日からここメルボルンでパーマカルチャー全豪集会が開催されます。


関連記事

コメント

はじめまして。シャムロックさんからこちらをご紹介していただき、遊びに来ました。
大変興味深い講演ですね。
石油について、私もいろいろと思うところがあるのですが、ozlifeさんのような解釈の仕方もあるのだなと、違った視点を与えられました。
オーストラリアはパーマカルチャーの本場だけに、いろいろイベントがあってうらやましいです。

quinceさんへ

はじめまして
ニュージーランドにお住まいでマクロビオティックを実践してらっしゃるのですね。ニュージーランドにはいつか行ってみたいと思っていますがまだチャンスがありません。

石油の件、ちょっと誤解を与えるような書き方をしてしまったかもしれませんが、これは講演会の内容報告で、ディビッド・ホルムグレンの解釈です。私にとってもなるほど~と思うものでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/40-5afc0cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。