ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-10

スポンサーサイト


久しぶりの庭仕事


もう4月。最近ぜんぜん庭仕事をしていなかったので今日はまず庭掃除から始めました。朝はけっこう激しい雨が降りましたがお昼前にはやみました。雨の後、潤った畑にソラマメとエンドウを植えました。

畑では去年メルボルンの寒い冬をなんとか乗り越えた二年目のタイ茄子がもう夏もすっかり終わってしまった今頃になって花をつけています。実は私はタイ料理が大好き。本格的なグリーンカレーが作りたくて茄子まで自家調達しようとしています。冬が来ないうちにちゃんと実ができるでしょうか? タイ料理に欠かせないコブミカンも植えていますが、今年初めて一個つぼみをつけたのにいつのまにか消えてしまっていました。やはりメルボルンはちょっと寒すぎるのでしょうね。

ThaiEggplant.jpg

2週間前に買ったつぼみ付きの八重咲きジャスミン「Grand Duke of Tuscany」がちょうど花を咲かせ始めました。このジャスミン(Jasminum Sambac)はジャスミン茶に使えるアラビア品種で前から欲しかったもの。
JasmineSambac.jpg

実はこの家に引っ越して来た時に私がジャスミンが欲しいと知った義母がよく出回っている安いピンクのジャスミン(Jasminum polyanthum)を買って来てくれてしまい「これじゃないんだけどな~」と内心思いつつも目立たない庭の片隅に植えていました。義母に気兼ねして本当に欲しかったジャスミンは今まで買ってなかったのですが、とうとうSambacの中でも「Grand Duke of Tuscany」を見つけてしまったからには買わずにいられませんでした。むせこむような匂いのピンクジャスミンとちがって、これは香りも上品です。鉢についていたラベルの写真は花が白一色でしたが、実際咲いたのをみると白とモーブの二色があります。これもまた趣がありますね。さて、どこに植えようかな~。もう場所がないよ~。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/39-e4cba2b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

