ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-10

スポンサーサイト


ソバの実


緑肥として植えたソバが実をつけています。とてもそば粉を作ってそばや団子を作る量も気力も時間もないです。さて、この実をどうするか?

Soba,jpg.jpg

とりあえず五穀米にまぜて炊いてみました。相棒がすぐに「なんか変なものが入っている」と言ってペッと吐き出します。
茶色い殻つきで炊いたらやはり歯触りが悪い。これ、でも剥くのも大変だし~。手間ひまかかるスローフードへの道のりは・・・遠いなあ。


関連記事

コメント

ご提案

1.フードプロセッサーで粉々にしてからお米に混ぜる。
2.そばの実でポップコーン。
3.から煎りしてそば茶。
なんていかが?
それにしてもオーストラリアの一般家庭の庭にそばの花とは・・
さすがozlifeさん!

そっか~

そばの実でポップコーンですか~。なんか楽しそうですね。やってみようかな。フードプロセッサーもいいけどうちの大きいのじゃあかなりの量収穫しないとだめかなあ。そば茶がいちばん簡単そう。たくさんの提案ありがとうございます。考えてみればいろいろな使い道があるのですね。やっぱりプロは頼りになるわ~。

蕎麦茶漬け?

以前田舎の宿で、蕎麦の実を柔らかく炊いた物に、そばつゆの薄いのをかけて茶漬け風に出して頂いたのを食べた事があります。
つめたぁ~く冷やしてあったのを、サラサラ食べたらとても美味しかったのを覚えています。
こういう食べ方だと、少量の実でも1品作ったと言う感じがして良いのではないでしょうか。
なんという名前だったか、忘れてしまったのですが、一度お試しくださいませ。(わさびも添えるとgood!)

さすが!

プロ農家と小料理屋のおかみがついてくれてたらこわいものなしですね!
つかぬことを伺いますがソバの実は殻付きで炊いちゃってよいのですよね。ちょっと水分多めにして殻をふやかせるという理解で良いですね? こりゃあ、楽しみです。

ハルゴンさん、HELLO!

テレビか、本で見た記憶があるんだけど、たしかうす緑色だったような・・・
記憶違いかな?
ハルゴンさんが食べた"そば茶漬け"は、何色だったのでしょう?

うす緑色?

インターネットでソバ茶漬けで検索してみましたがめぼしいのにヒットしませんでした。うす緑色ということは殻むいてるってことかな。まだ試してません。

薄茶色です

というか、そばつゆが入ってますからね・・。私はそれがソバだとはその時知らなくて、麦飯の麦かと思いまして・・。ははは。(全然違うじゃん!と言う突っ込みはなしで・・)
あとでお品書きを見たらソバと書いてありました。

http://www.kissui.co.jp/sobami.htm

ここのHPの下のほうを見て下さい。
「カーシャ」というのがありますね?
最初にソバの実どうしよう?と読んだときに思ったのはこういう料理方法でした。
カーシャなら、OZLIFEさんはロシアの方と交流がおありだったと何処かに書いてありませんでしたか・・

大した情報ではありませんが、たぶんお役に立つと思います。

炒ってから使うと言うのが、ポイント?

カーシャ!

情報ありがとうございます!けっこう詳しいですね~。しかも幌加内なんて私はどこに目をつけてたんでしょうか。灯台もと暗し。

そばの殻はやっぱり剥かなければならないのですね~、ふう。

しかしカーシャまで発展するとは・・・昔、ロシア語授業でカーシャが嫌いな子供のお話を読みました。
そば蜂蜜まで売ってますね。このお店。そば蜂蜜は極東ロシアの特産品でもあります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/36-a30eca41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

