ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャングルだぁ


最近雨も多かったし、週末は他の用事があったりでこのところあまり庭仕事をしていません。しばらく放っておいたらそこらじゅうがジャングル状態になっていて足の踏み場もありません。ズッキーニは伸び放題で通路をふさいでいるし、トマトはわき芽が伸びて薮と化しています。あちこちクモの巣が張り巡らされていて、狭い隙間を通るたびにクモの巣にからまってしまいます。もうどこから手をつけようかという感じです。

20050220233722.jpg20050220233649.jpg

まずはパセリ、セロリ、大根が種をつけていたので、必要な分だけ種を収穫した後に処分。伸びすぎて通路にはみ出ていたキンセンカ、ボリジ、ナスターチウム、ディル、ビオラなども処分して通る場所を確保。トマトのわき芽とりはもう手遅れだなぁ。今日はトウモロコシを今シーズン初めて二房収穫。トウモロコシに巻き付いているいんげんのつるを折らないように収穫するのは至難の業でした。


関連記事

コメント

そうなんですよー

オッホッホ。。
OZLIFEさんもジャングルのような庭にすることあるんだ。
なんか、ググッと親近感湧きました。(笑)
そちらはもう晩夏の気配?
その頃の畑は本当に始末に負えないですよね。
収穫は出来るのにだらしなくなるし、処分するにはまだもったいないような・・。でドンドン見るも無残な畑になっちゃうのよね。
私もその頃の季節はみないふりしちゃいます。
秋の畑作りまでしばしガマン。
なんて事を、毎年繰り返しています。
今年は綺麗な畑にするぞぉ。と今頃は毎年思うんだけれどね。。(笑)

そうですよね~

こちらは夏らしさをあまり感じないままもう晩夏の気配ですよ。だらしない状態は普段からなんですけど、晩夏はとくに野性味がでますね。なんでこんな小さい庭でここまでジャングル化できるかなと自分でもあきれます。今年はタマラもトウモロコシの茎を折ったりして庭のだらしなさ度UPに貢献してます。でも、伸び放題になったニンジンの花にテントウムシの幼虫がわんさかついてるのを見たりすると嬉しくなってやっぱり秋までそのままってことになっちゃいますよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/29-fdb7d154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。