ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きのこきのこきのこ・・・


今日は日が暮れる少し前に家から車で5分の公園にきのこがあるか見に行ってみました。先日車で通った時に女性がきのこ狩りしているのを見かけたので絶対あるとは思っていたのですが、ちょっと探すと次から次へと面白いくらい見つかりました。公園を囲む松並木の中よりもフェンスの外の歩道際にたくさん見つかりました。1ヶ月前の私なら他の歩行者と同じく全然きのこに気付かずに通り過ぎてたんだろうなあ。

さて、今回はキノコスープにしてみました。タマネギとバター炒めにして野菜コンソメに加え、炊いたモチアワのピューレを混ぜてクリーム仕立てにしました。これは大成功で相棒にも好評でした。

パインマッシュルーム4

パインマッシュルーム5

オリーブオイル+にんにく+パセリの定番レシピにもトライしましたが、期待したほどの香りは出ず。。パインマッシュルームは肉厚で食べごたえがあるけれど、香りを楽しむきのこではなさそうです。今度は素焼きの鍋での調理、乾燥、マリネなども試してみて一番合う調理法を見つけたいと思います。


関連記事

コメント

秋ですね

キノコのシーズンということは、そちらは冬というよりまだ秋ですか?こちらはビーチもオープンし、夏!です。

こちらで食べる椎茸とか松茸、日本と比べると香りが薄いです。
自然にとれるキノコって、お店で買うものより香りはキツイですか?

Takeさんへ

こっちは晩秋という感じでしょうか。もうコートも着始めてストーブもたいていますが、紅葉はまだあちこち残っています。
NYもそうですか。ここでもきのこはもとよりシソとかも香りが飛んじゃってる感じ。湿気が低いからでしょうか。採りたてのきのこは森の匂いがしますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/280-1c800312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。