ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-10

スポンサーサイト


コミュニティー・ガーデン集会



今日は近所で開催されたフランクストン市の集会"Growing Our Community Gardens"に参加してきました。とにかくプログラム内容が魅力的だったので、有給休暇をとってでも参加せずにいられなかったのです。

魅力その1 
会場がとても素敵なBrahma Kumaris Retreat Centre
前に一度だけ瞑想に来たことがあるのですが、いつかまた訪れたいと思っていた施設。

魅力その2
Diggers ClubのClive Blazey氏のトーク!

魅力その3
地元のコミュニティー・ガーデンのあり方について提言できる!ネットワークが作れる。
興味があった近所のコミュニティー・ガーデンを運営している人たちに会えるチャンス!

(魅力おまけ)
参加無料。ベジタリアンランチ付き


実際、集会は期待していた以上に素晴らしく、よくオーガナイズされていて収穫大でした。

市議の挨拶後に二人のゲストスピーカーのトークがありました。

Clive Blazey氏はCO2排出量の25-30%は自分で野菜をつくらないことが原因だと言っていました。スーパーで買う野菜には輸送、パッケージ、冷蔵などに膨大なエネルギーが使われています。メルボルンでオフシーズンに売られているガーリックはメキシコから15,000kmものフードマイレージを使って運ばれてくるとのこと。
他にエアルーム品種についてもお話が出たので、種からオーガニックのページに品種数の推移表を追加しました。

もう一人のスピーカーは栄養士のMelanie Voevodinさんで健康的な食生活にかかるコストについてのトーク。少しの手間ひまを惜しまなければ健康的な食事にかかるコストは典型的な現代人の食事に比べてむしろ安くあがるというリサーチ結果を紹介してくれました。

ティータイムをはさんで、いよいよコミュニティーガーデンのディスカッション。
グループに分かれてコミュニティーガーデンの将来的なビジョンとその実現に向けての意見を出し合い、各グループが最終的に選んだ案を発表し合いました。私が属したグループでは、コミュニーティー果樹園、魚の養殖、コミュニティーガーデン同士の交流、学校との連携など様々な案が出され、その後、必要となるリソースや実現可能性を検討して案を絞って行きました。各グループが書き出した案は、ランチタイムに各参加者が閲覧できるように壁に貼られました。各参加者は星マークのシールを5枚もらい、各グループが提示した案の中で特に自分が関与したいと思う活動にシールを貼って人気投票をしました。

ランチはBrahma Kumarisの施設のスタッフが提供してくれたカボチャスープとサラダ。スタッフのおもてなしの心と優しさが伝わってきました。本当にこの施設は優しい空気にあふれています。

commgarden.jpg



ランチ後はワークショップ。コンポスト作りやコンパニオンプランティングなど6つくらいオプションがありましたが、私はWorm Wicking Bedの作り方のワークショップに参加しました。これは最近こちらで野菜造りをしている人たちに注目を浴びている栽培法。リサイクル用品などを利用した安価な材料とみみずを使って、乾燥時に少ない水やりで野菜がぴんぴんと育つのです。これについては次回記事でご紹介したいと思います。
commgarden2.jpg


ワークショップの後のまとめでは、ドアプライズがあったり参加者には野菜の苗がおみやげとして配られました。私も赤チンゲンサイ、カリフラワー、レタスの苗をもらいました♪
最後に皆で一分間の瞑想。参加者達のエネルギーのつながりを感じながら一日が終わったのでした。これからの展開に期待がもてる一日でした。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/273-6f6e7af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

