ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-09

スポンサーサイト


2年間のまとめ


この二年間、余裕がなくてブログをほとんど更新できないうちに2011年になってしまいました。まずはこの間の出来事(というかほとんど更新できなかった言い訳)を以下にまとめたいと思います。こうやって振り返ってみるとガーデニング厄年って感じですが、残しておきたいエピソードや写真もあるのでこれについては追々遡って更新したいと思います。

この間、ブログを見に来て下さった皆様には期待はずれで申し訳ありませんでしたが、今後とも宜しくお願いいたします。去年はトンネルの出口の光が見え始め、最近はやっとトンネルを抜け出た感じになってきましたので今年はもう少し有益な情報をアップできるように頑張りたいと思います。


2009年

■2009年は年初から厳しい熱波、そして史上最悪のブッシュファイヤーに見舞われました。春先に里帰りして夏野菜の準備はほとんどしていなかったので早々に諦めて菜園は秋まで放置していました。

■ ブッシュファイヤーで友達の安否を心配している矢先に家に空き巣が入り、コンピューターと相棒の商売道具を盗まれました。ブログ更新用に撮りためていた写真を含め、バックアップしていなかった3ヶ月分のデータを損失。コンピュータを新調しデータ復旧と新しいソフトに馴れるのに手こずりました。

■泥棒対策に相棒が講じた処置により、裏玄関から裏庭へ出たり前庭と裏庭を行き来するのが非常に不便になり、ストレスがたまりました。しかし最大のストレスはボランティアで育成していたユーカリの苗が病気にかかって次から次へと枯れていったこと。責任感に苛まれ、ついにストレス過多でアトピー性皮膚炎が全開、ガーデニングするのがますます不自由になってしまいました。

■職場の方も世界金融危機の影響で厳しい状況に。6月末をもって多くの馴染みの同僚達が希望退職により職場を去っていきました。居残った私はプチ鬱状態、慢性疲労に悩まされ職場での8時間の他にコンピュータに長時間向かうのがだんだん苦痛に。

■8月末-9月初旬の里帰りで高山、白川郷、上高地を訪れ束の間の息抜き。しかし東京入りしてすぐに気管支炎のような症状がでてきてオーストラリアに戻ってから2ヶ月近くたっても完治せず。熱が出て何日も寝込むことはなかったので豚フルだったのか百日咳だったのか真相はわからずじまいです。とりあえずこの間は人づきあいを自粛してました。

■熱波と干ばつで夏野菜や果実のパフォーマンスが悪かった中でマスカットだけは最高の出来でした。秋、冬は順調に雨量が増えて野菜の中ではニンジンが良い出来でした。

2010年

■1月に歯のベニヤ施術、6月にレーシックによる近視矯正手術、8月には右膝の半月板バケツ柄状断裂を切除する関節鏡手術を受け、まさに体のメンテナンスの年とも呼べる一年でした。レーシック手術後はガーデニング後によく悪化していた眼鏡と接触する部分の肌アレルギーが改善し、膝の手術後はしゃがんで雑草抜きするのも容易になりました。

■3月の記録的な暴風雨&大洪水は節水規制緩和のきっかけとなりました。厳しい規制のステージ3a が4月にステージ3に、そして9月には4年ぶりにステージ2まで緩和されました。これにより週二日早朝の2時間に制限されていた水やりが、隔日の早朝および夜間の各2時間可能となりました。排水再利用などで節水がすっかり習慣化したのでこれからも気を緩めずに節水に務めたいと思います。

■雨に恵まれたおかげで山の幸をぞんぶんに楽しめる味覚の秋となりました。栗拾いでは何年かぶりに大きな栗が穫れ、きのこ狩りにも開眼しました。庭ではリリピリーがたわわに実り、夏にはきゅうり、冬にはカリフラワーとリークが良い出来でした。

■4月に地元の市が主催したコミュニティーガーデンワークショップ参加をきっかけに、近所のコミュニティーガーデンに入会。地元グループが定期開催する種苗交換会にも参加して地元での横のつながりが出来ました。

■5月に福原成雄大阪芸術大教授による造園講座を受講する機会がありました。11月下旬には紅葉が見頃の京都で大河内山荘など素晴らしい庭園を鑑賞しました。我が家の庭にもいつか日本庭園のエッセンスをさりげなく取り入れられたら良いなあと思います。

■11月中旬の日本出張に向けての3ヶ月間は仕事に忙殺されました。週末返上、残業して会社で夕食が半ば常態化し、最後の1ヶ月は120ドルかかるタクシー帰宅も10回を超えるほどに(もちろん会社持ちです)。エコなシンプル生活を送る理想とは逆行する現実に悩みつつも夜遅く一時間半かけて電車で帰宅する危険を侵す根性も体力もありませんでした。この間ノロウィルスのようなウィルス性胃腸炎にかかって一晩中下痢嘔吐にもがいたり、体がガチガチになって日本出張間際に指圧に駆け込んだりもしましたが、無事に大役を果たした後の充足感はなにものにも代え難いものでした。しかし、あのプレッシャーは二度と味わいたくないというのが本音です。

■そんな仕事のプレッシャーが高まっていた9月中旬、二年にわたってボランティアで育てて来たユーカリの苗をやっと植林地に植え付けることができ、肩の荷がひとつ下りました。長くて遠い道のりでした。




関連記事

コメント

お疲れ様です

ほんとにてんこ盛りな年々でしたね。
お疲れ様でした。
今はリラックス出来てますでしょうか?
どうぞ、くれごれもご自愛下さいませ。

はつさんへ

さすがに2年分のまとめはきついですね。もうけっこう忘れてるし・・・
今年の年末年始はたっぷり2週間のお休みでしたのでリラックスできました。明日から会社復帰です。

お久しぶりです

しょうさん、明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。体調はもういいのですか?

昨年から細長の小さな小さな庭(?と呼んでいいのか?というくらい狭い)のある家に引っ越したので細々とガーデニングをはじめました。
土作りから始めなければならないほど酷い状態なので
なかなか収穫の楽しさを味わえなさそうです。
しょうさんのブログで勉強させてもらいますね。

ゆみさんへ

長らくご無沙汰してました。ベランダから庭になると出来ることが増えるので楽しみですね。
土があまりよくないなら、不耕起型のraised bedにするのが良いかもですね。汚染されてない土でただガチガチなだけなら初年度は秋からジャガイモとソラマメでも植えておいて来春に向けて労力かけずに土を柔らかくして窒素供給するという手抜き路線もありかな?
Happy Gardening!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/271-409bd58c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

