ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-08

スポンサーサイト


新年のご挨拶


2008年もあっという間に過ぎて新しい年がやってきました。
昨年もこのHPのおかげで様々な出会いや交流がありました。仕事が忙しくてブログの更新は滞りがちとなったものの、足跡を残してくださった皆さんに励まされてなんとか続けることができました。このHPもなんだかんだいってもう9年目に突入しようとしています。今年もマイペースでちょろちょろと続けていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

2008年も小さなステップではありますが、いろいろな気づきや進歩があったと思います。我が家を軸とした食と農の視点から一年を振り返ってみました。

■日経ビジネスオンラインの「地方再生物語 (http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071102/139543/ )」にはまりました。暗いニュースが多い中、日本の農の未来に希望を与えてくれる連載でした。地元北海道の国産小麦農家健闘の記事もありました。そんな折、10月に北海道に帰省したときに「今日のゆず・すも」のゆず彦さんから多寄産の小麦粉「たよろの春よ恋」等をお土産にいただきました。外国産の小麦粉の代わりに国産小麦粉や米粉をもっと食生活に取り入れることは日本の食料自給率向上への第一歩です。
(日本の食料自給率に関する農林水産省作成動画ーわかりやすくまとまっていrます)

日本各地で頑張っている起業家精神旺盛な農家の皆さんに追い風が吹きますように。ゆず彦さんを含む小麦栽培農家の皆さんのブログはこちらです。http://syotoumaki.blog23.fc2.com/

■10月に一時帰国したときに「日本オーガニック・ガーデン協会(JOGA)」の曵地御夫妻と一年半ぶりに再会し、現在取り組んでおられるオーガニック・マイスター講座のお話等伺ってきました。御夫妻が3月に出版された「虫といっしょに庭づくり」オーガニック・ガーデン・ハンドブックは大変良い売れ行きで増版を重ねているそうです。

虫といっしょに庭づくり―オーガニック・ガーデン・ハンドブック虫といっしょに庭づくり―オーガニック・ガーデン・ハンドブック
(2008/04/08)
ひきちガーデンサービス

商品詳細を見る

内容が素晴らしいのはもちろんですが、こういうジャンルの本が今時の日本で売れるという現実に希望を感じました。

■4月に2個目の雨水タンクを設置しました。これで菜園に使う水はほぼ雨水だけで十分足りる筈です。12月にはビクトリア州政府から各家庭にシャワー設置用4分砂時計が届けられました。水道利用一人当たり週155リットル以下がビクトリア州が掲げた目標です。これからはますます水資源の枯渇が深刻になっていきますので節水対策を頑張りたいと思います。
砂時計

■メルボルンで活動する雑穀食堂のイベントに二回ほど参加して、雑穀料理の新しいレシピを習いました。健康にも環境にもやさしい雑穀料理をこれからもっと取り入れていきたいと思います。
雑穀食堂のホームページはこちら


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/270-d5cf951e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

