ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tree Project の仲間達


Tree Project の育成ボランティアとして参加するにあたり、私は地元モーニントン半島にある森林再生グループに加えてもらいました。森林再生プロジェクトの音頭をとっているGillianさんがボランティア16名とその家族を今回実際に植林される場所でのバーベキューに招待してくれたので参加してきました。

訪れた場所はRed HilのStable Conference Centreという宿泊もできる会議施設。素敵な暖炉のあるれんが造りのダイニングルームでワイン片手にちょっとリッチなバーベキューを楽しみました。Gillianさんお手製の黒パンがおいしかったです。

参加者はやはり余暇のたくさんある年配の方が大半。私が一番若いかな。参加者の中にはArthurs SeatのSeawinds Nurseryでネイティブプランツの栽培ボランティアを務めている方達もいました。

ここは72エーカーの敷地に素敵なガーデンやシダの渓谷があります。Gillianさんが地図を見せて説明してくれたのですが、シダの渓谷を上ったところにある施設の周りの40エーカーほどの荒れた牧草地を森林として再生したいのだそうです。今年から5年計画で毎年5000本植えていく計画なのだとか。再生用に蒔く種も全て同敷地にある木から採取するのだそうです。種は今からすぐに植え、各家庭で苗を育てた後で来年の6月に植え付けられる予定です。

恵みの雨が降りしきる中、実際に外に出て敷地を歩くことは叶いませんでしたが、窓から見ただけでもかなり魅力的な場所であることが一目瞭然。植林のときに探検するのが待ち遠しいです。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/264-73b5e7f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。