ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-08

スポンサーサイト


パーマブリッツの記事


このブログでも何度か紹介しているパーマブリッツ。私の周りにいるメルボルン在住の日本人の中にも「いいなぁ、やってみたいな」と実際にパーマブリッツに参加する人が増えて来て、何度か参加した後で自宅でパーマブリッツを近々開催する予定のお宅が2軒ほどあります。

コミュニティ活動としてのパーマブリッツをもっと知ってもらいたいという思いからインディペンデント・メディア「レアリゼ」に「パーマブリッツ – 現代都市に甦る『結(ゆい)』の精神」という記事を寄稿しました。ご興味のある方は覗いてみて下さいね。フィードバック&コメントも励みになるのでよろしくお願いします。



関連記事

コメント

なるほどです

ちょくちょく見ています。いつも更新感服します。私も努力しないと・・・。最近寒くなってきたので体に気をつけて下さい。また覗きに来ます。

昭夫さんへ

メッセージありがとうございます。これからもマイペースで続けていきますので宜しくお願いします。

しょうこさん,元気そうでなにより。
アダムは50回目のブリッツを楽しそうに報告していました。
こちら、山の中から大陸東南の島,海のそばに引っ越し,脱アブラ文明的暮らしの構築にいそしんでます。
メルボルンは寒そうですがこちらもちょいと寒い夏です.
はい,お体に気をつけて.

ritaさんへ

リックさん
お久しぶりです。
メールアドレスが無効になっていると思ったら引っ越していたんですね。Tassieですか?
こちらは相変わらず会社員しながらぼちぼちと続けていますよ。

ちゃうちゃう。もっと東の島.
人口300人の村です.おかげさまでなんとか,自給率8割半くらいまでたどり着き,近所の町へ買い物に行くのも2週に一度.電気の使用量は一日7キロワットまで足のサイズを落とすことができました.
まだまだ,やることは山のようにありますが。
はい,また寄ります.

ritaさんへ

ということはKiwiですね? 自給率8割半とは素晴らしい!冬は大変でしょうが・・海の近くだとそれほど寒くないのかな。こちらはこの一週間ほど寒くて冬みたいでしたが今日は30度となる予定。先週続いた雨でタンクは満タンです。

それはいいですなあ。ちょうど下記の記事を読んだところでした.
http://www.ata.org.au/news/tanks-hold-water-even-in-dry-times
うちにも2.5万リットルのタンクが二つありますが,まだまだ満タンにはほど遠い量です.何つっても今年の雨量がこれまでに600ミリほど.それでも牧草は茂るは野菜は育つは。なのでタンクはもっぱら家庭での使用目的です.
今年は去年に比べかなり寒くて,こりゃあ,トマトなど、夏野菜はだめかなあ.なんて覚悟してます.でも「高緯度効果」のおかげで日が長い(このごろは9時過ぎまで明るい)んでどうにかなるかな。ふむ。はい,よいお年をお迎えくださいませ.

ritaさんへ

満タンといっても我が家の場合は2つ合わせて5400ℓですから知れてますよ。一回大雨降ったらすぐ貯まります(笑)
メルボルンの年間降雨量が600ミリですからそちらと同じくらいですかね。
リックさんも良いお年をお迎えください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/260-6bb0e265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

