ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-08



つぶつぶ雑穀イベント


1月19日、メルボルン郊外のカフェで開催された雑穀イベントに参加してきました。

「体においしい雑穀料理を食べながら、地球にやさしいトークを楽しむ」という趣旨で、メルボルンで活動する雑穀食堂のメンバーが主催したイベントです。

モナシュ大学講師を務める斎藤敬さんがゲストスピーカーとして招かれ、ご専門の「グリーン・ケミストリー」についてお話を伺いました。

お話から私が大雑把に理解したところによると、新しい学問領域である「グリーン・ケミストリー」とは、環境負荷のかかる廃棄物や副産物を出さないで、エネルギーの無駄を省くことを目的とした生産・製造技術に貢献するような化学ということのようです(学術的な定義は違うかも知れませんが・・・)。

本日CISROとモナシュ大学が木くず、紙くずなど植物由来の廃棄物から代替ガソリンを生成する化学技術を開発したというメディアリリースを出しましたが、これも「グリーン・ケミストリー」の領域です。植物由来の炭素が何万年もかけて石油になる過程を大幅に短縮してしまったわけで、ものすごい省エネになるということです。

さて、レクチャーのあとはおいしい雑穀料理の時間です。

つぶつぶ


「雑穀と旬野菜のディナー」
 ー高きびと玄米ご飯の麻婆丼
 ーキヌアと白キクラゲの創作唐揚げ
 ー旬野菜と粒ソバのさっぱりサラダ~和風しょうがドレッシング
 ー緑黄色野菜とくるみの木の実味噌和え

「デザート」
 ー夏ぶどうのジュレ~キヌア入り
 ー自然素材のラムレーズン・チョコケーキ

オーガニック野菜の素材の味が活かされていてどのお料理もとてもおいしくて大満足。
料理を作ったメンバーの真心が伝わって来て、こちらまでとても優しい気分になれました。

ヒエ、粟、ソバ、高きび、キヌア、アマランサスなどの雑穀は痩せ地や寒冷地でも育つ強靭な生命力を持っており、優れた栄養バランスを持っています。

調理法によってはお肉のような食感が楽しめ、お肉を生産するのに比べると遥かに環境負荷のかからない食糧です。日本の食糧自給力を高める上での潜在的救世主でもあり、これからの環境汚染時代、食糧危機時代を乗り切るために、もっともっと見直されて然るべきものです。

そば


我が家の菜園でもソバが(こぼれ種から勝手に)育っていて今ちょうど花がついているところですが、とにかくその逞しさ、手のかからなさには感動します。
来年はソバの他にアマランサスとかキビも植えてみようかな~。我が家では、玄米ご飯に混ぜる程度しか雑穀を利用していなかったのですが、もっと食生活に取り入れたいと思ったのでした。



関連記事

コメント

我が家にも

ちょっとした雑穀ブームが到来しています。
おいらの参加している研究会のテーマは、ハト麦収量の安定栽培。
年末には、キヌアのビスケットをいただき、
極めつけは毎日の主食が、はくばくの16穀ごはんです。

ゆず彦さんへ

そうですかー。ソバは名物ですがハト麦もやっているところあるんですね。ゆず彦さんのとこでも作っているんですか?
怠惰な私には脱穀しなくてもいいアマランサスが向いてるかなと思ってるんですが、かえってクモの巣とかゴミの除去が大変なのかなー。どうなんでしょう。16穀ごはんいいですねー。こっちにはそういうものはないから押し麦とかキヌアとか黒糯米とか個別に買って来て混ぜてますよ。

久々にまとめて一気読み。
ハチとかクモとかニンジンとかソバとか、生物教室開けそうですね。
読んでるだけで楽しくなっちゃいます。

dodoへ

うん、自分でも生物教室開けそうだと思う。ガーデニング教室は無理ですが・・・。今年は乾燥でハダニ天国・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~。
このイベント楽しかったですねぇ~。

イベントでozlifeさんとLさんに会えただけでも、
行った甲斐がありました!

ponzuさんへ

こんばんはー。ごぶさたしてましたー。
イベント楽しかったですねー。次のがまた楽しみです♪
週末のパーマカルチャー・ワークショップは楽しかったですか??

はじめまして。

こんにちは。先月のイベントに参加くださってありがとうございます。
ポンズちゃんのブログから、こちらにおじゃましました。

雑穀を使ったお料理の会なども不定期に開いていますので、
(自宅を使っての少グループで)ご興味がまたあれば遊びにきてくださいね。

またゆっくり遊びに来させていただきます。
まずはご挨拶まで。

yukikoさんへ

こんにちは。書込みありがとうございます。先月は素敵なイベントをありがとうございました。また次回も楽しみにしています♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/229-e166ec0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

