ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラベンダーのゆりかご


イタリアン・ラベンダーの花が終わり、現在はフレンチxイングリッシュ・ラベンダーの花が満開となっていて、実に多くの種類の虫達が吸い寄せられるように集まって来ています。特に夕暮れ時は虫達の寝床にもなっているようです。

dinselfly

こちらは我が家の池で孵化した糸とんぼ (Common Blue Damselfly)。カップルみたいですが、両方ともオスです。メスは茶色い地味な色をしています。
シジミ蝶

こちらはシジミ蝶の一種かな。寝る時には逆さになって休む虫がけっこう多いようです。
Blue Banded Bee

この写真の大判はphotolibraryにアップロードしました


そしてこちらはオーストラリアのネイティブのミツバチであるBlue Banded Bee (和名はアオスジコシブトハナバチ)。ヨーロッパから移入されたミツバチが多い中で、ネイティブ・ビーが我が庭にやって来てくれるとは嬉しいことです。日中はあまりにもせわしなく飛び回っているのでこのように静止しているショットを撮ることは至難の業ですが夕暮れ時はこの通り。それにしてもこのハチはなんて寝方でしょうか・・・。クリップ状の大顎を使い、ぶら下がって寝ている姿は愛嬌そのものです。



関連記事

コメント

好き!

ラベンダーの色・香りそしてその姿。
全て大好きv-238

蜂くんが愛らしいですね。

くろきちさんへ

ラベンダーの横を通るたびにあの香りがふわっと漂って癒されます。ラベンダーの香りに包まれて寝る虫達はいい夢見ていそうですよね!すっかりこのハチ君のファンになってしまいました。

接写!

素晴らしい接写ですね!
虫達を撮影しようとすると、フォーカスが
合った瞬間に動き出すものですから。。。
せいぜいセミの抜け殻が上手く撮れた
位でしょうか。。。。。

はつさんへ

昆虫撮影は難しいですよねー。追うとうまく撮れません。
でも夕暮れ時は動きがにぶくなりますから1センチくらいの接写も出来るんですよ。これは会社から帰って来てから撮ってますから7時半位かな。お試し下さい。でも光量の関係なのかハナバチのペールブルーの青筋が白筋にしか見えないのが唯一残念なところです~~~

写真うまいねぇ~
このページはラベンダー色に染まっててきれー
そちらは庭が自然公園ですかv-22

和名のコシブトって…よけいなお世話!ってミツバチに言われそう。
もうちょっと言い方があるやろに。。。

dodoへ

うまく撮れるのは10枚に1枚くらいだよん。デジカメ時代だから出来ることだよねー。
たしかにコシブトって失礼だよね。「メクラ」とか差別用語を含んでる生物の名称は次々に変更されているからそのうちコシブトも対象になるかも?!

あけましておめでとうございます

きょうも40℃越だったんですか?
こちらは昨日までは昼間はプラスの気温だったのに、
今日はマイナス15度まで下がりました。

糸トンボの青が透き通るようですね。

ゆず彦さんへ

明けましておめでとうございます。
今日は42度の予報で朝から暑かったですが午後には下がって涼しくなりました。そっちはー15度ですか~。おーさむ~。

あけましておめでとう

そちらは42度ですか!NYは昨日・一昨日とマイナス10度くらいでした。
ラベンダー、いいですね。前の家から鉢に植え替えて持ってきたラベンダー、何故か枯れちゃいました(泣)。水のやりすぎでしょうか?

たけさんへ

あけましておめでとうございます&寒中お見舞い申し上げます。
そっちはマイナス10度かぁ。こっちは今日も暑くて外に出られない状態です。
私もラベンダーの鉢植えを殺しかけたことあります。今の家に引っ越して露地植えにしたら生き返りましたが・・・。鉢植えは管理が難しいですよね。水はけが悪かったのかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/219-a34a5291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。