ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-08

スポンサーサイト


雨水と節水生活


昨晩から今日の夕方まで久しぶりにバケツをひっくり返したような大雨が降り、乾燥しかけていた庭がまた潤いました。我が庭には多分40ミリ近く降ったのではないかなと思います。メルボルンの年間降雨量は600~650ミリくらい、我が家の周辺は年間700ミリくらいあります。日本の多くの地域に比べれば少ないかも知れませんが700ミリって結構な降雨量です。水不足、水不足とこれだけ騒ぐ方がおかしいと思います。

実際パーマカルチャーの講座を受けた時にもビル・モリソン先生は「降雨量の88%も垂れ流して道路で犬のふんと混じるにまかせているくせに何が水不足だ!」って怒ってたし、ジェフ・ロートン先生も「俺にマレー川を任せてみろ、一発で解決だ」って息巻いてました(ちなみにジェフ・ロートン先生は日本のNGOと組んで年間降雨量250ミリのヨルダンで緑化計画を成功させています)。

まあ、周知のように水不足は豪州政府の水&農畜産業政策に問題があるわけです。

現在、ビクトリア州では巨額の費用を投じて海水の淡水化設備を建設する計画が進んでいますが、土建ビジネスが潤うだけの税金の無駄遣いもいいところです。タスマニアの年間降雨量1000ミリを越える地域から海底パイプラインで水を引くオプションの方がはるかに低コストでできるそうです。やっぱりオーストラリアでも日本みたく土建ビジネスが甘い汁を吸っているのかと疑いたくなります。

話は元に戻りますが、雨の多い冬季の間は庭の水やりは雨水だけで十分で、雨水タンクも余裕があったので、シャワーで溜めた水や洗濯廃水を庭にまく必要は全くありませんでした。せっかくバケツもプラスティック&ブリキあわせて10個くらい買ったので、今のところ生活廃水はずっとトイレ用に使っています。生活廃水を再利用するようになって水道代が随分浮きました。

また、バケツでトイレの水を流すようになって、いかにトイレで多くの水を消費しているのか実感出来ました。また、流し方にもコツがあって量より勢いが大切だということがよくわかりました。勢いをつけないとトイレットペーパーが残ってしまうのですが、コツをつかめば最小バケツ半杯分でうまく流せるようになりました。

バケツ

そんな折、たまたま日経ビジネスオンラインで面白い記事を見つけました。タイトルも「世界の水不足をトイレが救う」。

業界最小の水量を誇るTOTOの節水型トイレの世界展開についての記事ですが、この技術とこだわりはすごいなと感心しました。

ネオレストハイブリッドシリーズの使用水量は小洗浄では4.5リットル、大洗浄で5.5リットルしか要しないそうです。小洗浄では私のバケツ・テクニックも負けていませんが、大は完全に負けです。オーストラリアに上陸したら注目されるかもしれませんね。

記事の中でも紹介されていましたが、東京都水道局の調査によれば家庭の中で1日に一番水を使う場所はトイレ(28%)ということですから、日本で節水を心がけるならまずトイレからですね。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/210-f1e2f1a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

