ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-10

スポンサーサイト


オーガニック・エキスポ


今日はシティに出かける用事があったので、ついでにメルボルン・エキシビション・ビルディングで開催されているオーガニック・エキスポを覗いてきました。食品、ワイン、化粧品、生活用品、衣料、園芸用品などのオーガニック・グッズの生産者や小売業者が出展しているイベントで、今年が第3回目です。ちょうどお昼時についたのですが、オーガニック食品のお店をはしごしているうちにお腹いっぱいになってランチ完了。ミネストローネ・スープからコーヒーとチョコのデザートまで試食ですましてしまいました・・・。
そのほかに玄米煎餅や醤油、ベジタブル石鹸やリップ・バームなどの試供品をあちらこちらでもらったので、なんとなく入場料15豪ドルの元がとれたような気がします。

試供品

しかし、私の最大の関心事はやはりガーデニング・グッズ。「これ、なかなかいいかも」と思ったのが下の多重プランター。
多重プランター
余分な水が下のプランターで有効活用されるというもの。似たような仕組みの棚型のイチゴ用プランターは相棒に作ってもらって既にあるのですが、このデザインも応用出来そうです。相棒に作ってもらえるかな~? ちなみに買うと3段で77豪ドル也。

今回のエキスポで試しに買ってみた園芸用品が「アゾマイト」という70種近くの微量ミネラルを含む天然鉱物。
アゾマイト
古代の火山活動による噴火物が近くの湖底に堆積して出来た(けど現在は沙漠みたいなところにある)アメリカのユタ州産の鉱物資源で、珪酸(SiO2=シリカ)が65.85%含まれています。シリカはしなやかで強い髪や爪を作ったり、コロイド状の土を作るために大切な物質です。そのうち煎餅の缶に入ってる乾燥剤(=シリカゲル)を混ぜてどうなるか実験してみようかと思ったりしてましたが、まずはこれを試してみたいと思います。また、「アゾマイト」にはベントナイト(粘土の一種)もちょっと含まれているらしいのです。パーマカルチャーのPDCコースで、有機物を加えたくらいではなかなか改良出来ないようなしぶとい砂質土(つまり海の近くにある我が家の庭の土がそれ)にはベントナイトを混ぜるのが良いとビル・モリソンが言っていましたので、実験結果が楽しみ。しかし天然鉱物とはいえ、アルミニウム、カドミウム、ヒ素、鉛などの重金属も超微量ながら入っています(これらは超微量であれば生物にとって必要)。「アゾマイト」は安全な飼料としても使われていますが、投与量には気をつける必要があるのかなと思います。まあ、このような輸入品使用は地産地消の立場から考えると好ましくないので多分これっきりだと思いますが・・・
全く同じ製品かどうかわかりませんが日本では「アゾマイト・ガルテン」という商品名で販売されているようです。


関連記事

コメント

もらったぁ~

多重プランターのアイデア、もらったぁ~。
水不足がなかなか解消されない場所なので、今年の家庭菜園に
ちょっと悩んでいたところです。
もうすぐ始まる春ホリを使って日曜大工します!

価格が。。。

お疲れ様でした! 入念に見て回ると
結構時間がかかりますよね。
私も件のプランター、「おっ!」と
思ったのですが如何せん価格がネックですね。

お返事

Skip@Canberraさんへ
日曜大工がんばってくださいね。このデザインは日射しがまんべんなくあたるように時々向きを変えてやらなければならないので台車をつける必要がありますよ。参考までに販売元のサイトはこちらです。
http://www.drjohns.com.au/

はつさんへ
昨日はお疲れさまでした。のんびり見て回ったら3時間くらいかかりました。こっちのガーデン用具って日本のホームセンターより高い物がけっこうありますよねー。

学生の時から、試食魔だったよねー
フルコースって・・・ 腕あげた?

dodoへ

学生の時から食いしんぼだったけど試食魔だった記憶はないんだけどなー。でも確かにレストランだとかデパ地下のお惣菜屋さんでよくバイトしてたかも。
フルコースっていってもヨーグルトとかオイルとかソースの味比べ(パンで腹がふくれた)がほとんどで、オーガニックビーフステーキとワインには手を出しませんでしたよー。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/197-56c48c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

