ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンゴーの芽


この間ミミズコンポストを収穫した時、マンゴーの種が発芽しかかっているのを発見しました。今までアボカドは何回か芽が出ましたがマンゴーが芽を出したことは一度もなかったので、芽が出かかっている種の隙間に入り込んでいたミミズちゃんたちをよく払い落として鉢に移して土をかぶせておきました。

マンゴーの芽
その後一か月経ってもぜんぜん出てこないのでやっぱりダメだったかなと思っていた矢先、出てきました!嬉しー。でもこれから冬です。サバイバルしてくれるかちょっと心配です・・・


関連記事

コメント

大好き!

わ~、すごいすごい!
マンゴーの芽ですか!
うまく育ってくれるといいですね。
マンゴーは大好きなものの一つです。v-238

くろきちさんへ

私もマンゴー大好きで夏場は食べまくってます。
なんとか育って欲しいです。

放置?

そろそろ帰宅されましたでしょうか?
この一ヶ月マンゴの芽は水~と叫んでいたはずです。
それとも乾き具合がちょうどよかったでしょうか?
収穫の際には、ぜひ呼んでいただきたく、コメントを残しておきます。

dodoへ

無事日本から戻ってきました~。日本との気温差で寒さが身にしみてます。
マンゴーは1ヶ月の放置にも関わらずサバイバルしてました!雨もけっこう降っていたらしい。寒いのでほとんど成長してませんでしたが・・・

おひさしぶりです

ばららばで伺っていたのか、そーにやでうかがっていたのか、忘れました・・・
ミミズコンポストも年季が入ってきました。
いろいろ発芽しますね。
そうだー、わたしも、マンゴー食べてみよう!!

そーにやさんへ

そーにや(ばららば)さん、お久しぶりです~。ハンドル名変えたんですね。お元気でしたか? マンゴー、出てきますので楽しいですよ。でも放置しすぎるとミミズちゃんが全部食べちゃいますので救助のタイミングを逃さずに。うちのやつは今ミニ温室の中で春の訪れを待っています。

あ、今レスに気づいた。よかったねー。来春が楽しみだにゃ~

今日インド産マンゴ食べた。(軽く密輸品)
それが、皮は青いのよ。正確に言うと黄緑ですが。
まだ熟してないやん・・・って思ったら、中はベストなオレンジ色!
めちゃ甘いー。おいしー。

今日本では台湾マンゴがはやってます。

dodoへ

そっちは今が季節ですもんねー。こちらはクリスマスの頃までお預けだよー。春になってにょきにょきと伸びてくれることを夢見ています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/195-6ea22d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。