ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-10

スポンサーサイト


小さな贈り物


今日、会社から帰宅すると電力会社のオリジン・エナジーからカードが届いていました。グリーン電力契約をしているカスタマーにささやかな感謝の印ということで、マッチ棒くれたのか?っと思って中身を見てみたら

オリジンギフト

なんとオーストラリア原産植物のカンガルー・ポーの種でした。種が挟まったマッチ棒みたいなスティックをそのまま土に差込んで植える仕組みです。ニクい演出ですね。(そういえば何ヶ月か前に同僚からこのタイプのトマト版をもらったことがありました)
オリジンギフト2

しかし、私はカンガルー・ポー好きなんですが、今まで最低5鉢は殺してるんですね・・・。気がついたらカタツムリとかに食べられてなくなってるんです。種から無事に育てられるかちょっと心配ですが、挑戦しがいはあります。頑張るぞー。
さて、オーストラリアではグリーン電力契約プランはわりと選択肢が広く、その多くが普通料金より多少割高の料金を支払うことで、差額が代替エネルギーへの投資に充てられるという仕組みになっています。ちなみに我が家が利用しているオリジン・エナジーでは、約10万世帯がグリーン電力契約をしているそうです。これからグリーン電力プランへの切換えを考えていらっしゃるオーストラリア在住の方にオススメなのがGreen Electricity Watchというサイトです。数あるプランの中でどの会社のどのプランが最も効果的なのか評価リスト(PDF)を出してくれています。
電力話ついでにもう一つ。あさっての3月31日7時半から1時間Earth Hourという自主消灯イベントが行われます。キャンドルナイトのオーストラリア版ですね。私も個人的に参加登録しましたが、私の勤め先を含め、多くの企業も参加するけっこうメインストリームのイベントになるようです。オーストラリア在住の方で賛同される方はどうぞご参加下さい。


関連記事

コメント

初めまして☆パースに住んでるペケです。
こういうイベントがみんなの意識改革に役立つといいですよね。

ペケさんへ

初めまして。パースにお住まいなんですね。
このイベントにはシドニーで200万人以上が参加したそうです。人口の半分近くだからけっこうすごいですよね。

はじめまして

サイト、みせていただきました。ほんと素敵です。
あ、私は日本の愛媛県にすむ紫(ゆかり)と申します。
わたしもずっとこういう生態系を重視した農法や園芸に興味がありました。
 こちらとは比べ物になりませんが、サイトの方も来ていただいてご意見下さったら嬉しいです。
 今後、日本でもこういう考え方が広まることをねがっています。

紫さんへ

はじめまして。書き込みありがとうございます。素敵なお名前ですね。サイト拝見しました。コンテンツが豊富でレイアウトも素敵で充実したサイトですね。これからはバラが素敵な季節、ナチュラル・ガーデニングを楽しんで下さい。こちらはそろそろ冬支度です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/189-a38ddd94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

