ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-10

スポンサーサイト


パーマカルチャーデザイン資格


1月8日から20日までの2週間、有給をとってパーマカルチャーデザイン資格(PDC)コースを受講してきました。(PDCはパーマカルチャー講師になるための必須資格です。)
我が家でパーマカルチャー式家庭菜園を始めて早7年、あちこちに「ほころび」が出てきたところでデザインを見直す必要があったし、深刻な水不足に直面して雨水資源を最大限に有効活用するデザイン構築を図る上でもPDC受講は良いタイミングでした。生ジュースを毎朝飲むけどマーマレードが大嫌いな相棒が大量に出すオレンジの皮の処理方法とか、現在抱えている問題点を先生に質問して解決の糸口を見つけることもできました。イマイチうまくつながっていなかった部分がわかったのでこれから少しずつ改良していかなければなりませんが、大枠では既にわりと理想的な配置やデザインになっていたのでメジャーなチェンジはしなくてすみそうです。

pdc.jpg

PDC受講の大きな収穫はなんといっても素晴らしい仲間に出会えてネットワークが広がったこと。このブログでもそのうちちょっとずつ報告していきますが、まとまった時間が出来たらPDC受講体験談をパーマカルチャーページのコンテンツに加えようと思っています。でも、まずは庭でやることがいっぱいなのでいつになることやら。



関連記事

コメント

お疲れ様でした!

お久しぶりです。修了おめでとうございます!
パーマカルチャーは本で読むばかりなので、実践的な
レクチャーなら楽しそうですね。

うちの庭も、先週末の雨ですっかり元気になりました。
今日は初めて、日本のキュウリを収穫しました。

また、ホームページにてのアップ、楽しみにしています。

hatsuさんへ

ありがとうございます。楽しかったですよー。でも、レクチャーばっかりで実習はなかったのでそのうちパーマカルチャー農場に補習受けに行こうかなと考えております。
先週の雨は素晴らしかったですね。うちのキュウリの花はその前の猛暑でしょぼしょぼになってしまったので出直しです。スカッシュはそろそろいい感じです。しかしシソはいまいち~。

お疲れ様でした。 
パーマカルチャーっていつも頭にある言葉なんですが、なんとなく近寄りがたくって。 ガーデニングを先にやれば自然に近づいていくんじゃないかと思ってはいるんですが。こっちもかなりぼちぼちです。

アップデート楽しみにしてます♪ 

とまとたべれさんへ

お久しぶりです。タスマニアの夏はどうですか?
「近寄りがたくって」ってパマカル本拠地Sisters Creekに思いっきり近寄ってるじゃないですか~(笑)。パーマカルチャーはガーデニングの手抜きアイディア満載ですので近寄りやすいですよー。

タスマニアの夏は涼しいです~。 気温が20度ぐらいまでしかあがらないのです。 もともと寒がりなので、長袖を着てるほうが多い気がします。 夜は未だにはんてんを愛用しています。 

「近寄りがたい」って思ってたんですが・・・ Sisters Creekって車で20分くらいです。 地元です。 街に買出しに出るときには通ってます。 あらまぁ、ぜんぜん知らなかった。灯台下暗しってこのことですね。 地理的には思いっきり近寄っていたようで、目が点になってます。 今度、訪ねてみようかな。 

とまとたべれさんへ

そうですかー。私の地元の北海道みたいですねー。
時間のある時でも下のAGEの記事読んで見て下さいね。
http://tinyurl.com/2o6qwm
私もいつかチャンスがあったらビル・モリソンの農場を訪ねてみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/173-17580dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

