ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-08

スポンサーサイト


乾燥対策のすぐれもの


ビル・モリソンが世界各地のパーマカルチャー農園を訪ねて歩く「Global Gardener」というビデオを3年くらい前に見てからというもの、私はあるモノをずっと探し続けていました。それはビデオに出て来るインドの農園で乾燥対策用に使われていたテラコッタの水瓶。水をいれた素焼きのポットを乾燥の激しい場所や乾燥に弱い植物の傍に埋めておくと、中の水分が多孔質の素焼きの表面を潤し、土がカラカラに乾燥するのを防いでくれるというもの。蒸発によって失う水分が非常に少なく効果的に土中に水分を補給してくれるのです。「これだ!」と思って、この3年間あちこちの鉢専門店やエクステリアショップに足を運びましたが、ここは素焼きのポットが手頃な値段で入手出来るインドではありません。取っ手などがついてないシンプルなデザインの素焼の水瓶はなかなか見つけられませんでした。たまに「なんとか使えるかも・・」というようなものに出会っても値段が100ドル近くもしてばかばかしくて買えなかったり・・・。よほど自分で作ろうかと思いましたが陶芸教室で作ると高くつくし、裏庭で野焼きは違法だし・・。ということで意外と入手に手こずっていました。しかし相棒が先月ついに見つけてきたのです。しかも1個1ドルで投げ売りしてたものを!

terracottapot1.jpg

さっそく5個試しに買ってきて効果を確認した相棒は、2日後に店に戻って25個買ってきました。その話を聞きつけた義母がお店に行って残り全部を買い占めてきました。形もサイズも私が当初探してたものとはかなりかけ離れていますが、しっかり機能しています。
terracotta pot


関連記事

コメント

一家で沢山購入されたとのこと、なんだかほのぼのとしていいですね。そのテラコッタポットとても便利そうですね。私も運よく見つけられたら試してみようと思います。



ジョーイさんへ

最近知ったのですが洗練された市販のセットが通販で購入出来るようですよ。
http://www.wateringsystems.net

ozlifeさん、こんばんは。元気ですか?
このテラコッタのポット、チャイのカップにも似てますねー!
水不足のオーストラリアにはとてもいいアイデアだっ!!

いよいよ来週引越しなんですが、まずは焦らずに
コンポスト+ワームファームから初めて行ってみますっ!!
Comfreyの苗とかってどこかで買えるか、ご存知ですか?

ponzuさんへ

このテラコッタのポットは時々ナメクジの棲み家&墓場になったりもしますがなかなか良いですよー

いよいよ来週引っ越しですか。わくわくですねー。
Comfreyの苗はDiggersに売ってたのは知ってますが普通のナーサリーのハーブコーナーにもよくありますよ。我が家にあればあげるのですが、残念ながらうちにはないのです。(というのは普通のコンフリーじゃ飽き足らずロシアン・コンフリーを種から育てようとして何度か失敗してるので・・・)

なぬなぬ。ロシアン・コンフリーなるものがあるのですね、
なんかもっと窒素含有が多かったりしそうな雰囲気ですね。
自分でももう少し調べてみます。

本当は種から蒔いてみたいですが、ナーサリーにも
苗があるんですね、見てみます!

Diggers、まだ一度も行ったことないので
引越し落ち着いたら、行ってみたいです。

どうもありがとうございました!
ozlifeさん!

ponzuさんへ

そうです、お察しの通り普通のより栄養分が高くて花もカンパニュラのように丸くて可愛いです。Edenvale Seedが種を売っているんですが、発芽率が悪い。一回芽が出たんですが途中で枯らしてしまいました・・・。普通は根から繁殖させるのですが持っている人に会ったことがありません。。。
Diggersは週末にフランクストン駅まで来れば車で案内しますよ。

見た目も可愛い花+栄養分が高い。
申し分、ないですねロシアンコンフリー。
やっぱりロシア発祥なんでしょうかねぇ。あの極寒の土地で
土に栄養与えるように生まれたんでしょうか。。。

え。え。え。
いいんですか~~~~。

じゃー引越し終わって、5月の頭ら辺に行ってみたいかも!!
ozlifeさん、今度5月に行くときとかあるんですか?
スー曰く5月中旬にならないとネットが開通しないらしく、
以前いただいた携帯の方に連絡させてもらいますねっ!

楽しみ~~~~~~~。
引越しより、それが楽しみになってきました。笑

ponzuさんへ

いいですよー。5月1週目の週末は相棒のライブがあって車がないのですが、2週目の土か3週目は大丈夫。落ち着いたら電話くださいな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/169-e75d0c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

