ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-10

スポンサーサイト


試練の年


毎年水不足に悩まされているオーストラリアですが、今年はそれに輪をかけて大変な状態。内陸の農家では家畜に飲ませる水がなくて止むなく処分したりしています。連邦政府も大規模な追加支援を決めたし、将来的にオーストラリア経済の足を引っ張ることになるでしょう。
ビクトリア州では1月から節水制限のステージ3に突入しました。庭の水やりが今まで1日おきの朝夕2時間ずつに制限されていたのが、週2回(我が家の割当は水曜日と日曜日)になります。芝生の水やりは厳禁。
以前、紹介したオリーブの実キウイの実も全部落ちてしまいました。我が家のアプローチのナデシコはご覧の通りカラカラ。

deaddianthu1.jpg

芝生もご覧の通りカラカラ。
deadlaw1.jpg

なんちゃって、これは今始まったことではなく、毎年この季節はこうなので別にいいんです(基本的に花より団子ですから芝生の美観には興味がなかったりする・・・)。どうせせわしない会社勤めの身にとってはもともと週2回水やりする時間がとれれば上出来なのです。ですから、ステージ3になってもあんまり影響ないと言えばないんですが、やっぱり40度近くも気温が上がっちゃって植物がぐったりしている日が割当日以外の日で夕方に水をやれないのは辛いですね。せっかくの水やり割当日に忙しくて放置ということもありそう。ちなみに節水制限を破ると罰金です。
waterbucket.jpg

シャワー室と台所に水やり用の廃水をためておく専用バケツを一個ずつそなえつけました。ちょっと邪魔ではありますが、結局、美観よりも面倒臭くないことの方が勝りました。そのうち二個ずつになったりして・・・。


関連記事

コメント

明けましておめでとうございます。 

パースに住んでいますジョーイです。どの回も内容が綺麗にまとめられていて読むのがとても楽しいです。

今日、メルボルンからの友人にあったのですが、節水制限のすさまじさを感じました。なんだかちょっと怖かったです。本当、水って大切ですよね。

せっかく育てておられたのにキウィフルーツなど残念でしたね。

涼しいメルボルンといえば、パースでは育たない桜やボタンも育つはずですよね。ひそかにメルボルンのガードナーがうらやましかったんですけど、夏の厳しい節水の様子を聞いていると、パースよりの厳しそうですね。

ジョーイさんへ

明けましておめでとうございます。
パースはメルボルンほど厳しくないのですか?去年からステージ3のクイーンズランドに比べればメルボルンはまだましだと思ってましたが、パースはまだまだ恵まれていたんですね-。
メルボルンは確かに涼しくてフルーツフライの影響とかもないのですが、とにかく気温変動が激しいので夏野菜を種から育てるのは根気がいりますよ。(先週は35度以上あったのに今日は22度、クリスマスにはアラレが降りました)

芝生のスプリンクラーは週に2回。 ホースでの散水には制限はついていません。しっかりと調べたわけではないのですが、生活していて特に厳しくなったとか聞きませんから、例年どうりなんだと思います。私だけ知らなかったら恥ずかしいけど。。。

フルーツフライの被害予防に蜂蜜水で対策していますが、グラニースミスとピンクレディーというリンゴやマンゴーにがすでに被害が出てしまいました。まだ、果樹は若い木で私も経験不足なのでこれからがんばっていこうと思います。

ジョーイさんへ

スプリンクラーがOKなんですか。こちらはドリップ・イリゲーションのみですよ。
マンゴー育つんですねー。うらやましいー。隣の芝は青く見えるもんですよね。私も果樹は若い木ばかりでまだまだこれからです。こちらはリンゴの被害といえばなんといってもコドリンガですね。でもうちは植える場所がなくてリンゴはないんです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/167-0c24a14e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

