ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-08



虫に夢中


気温が暑くなったり涼しくなったりしてアブラムシがまた増えかかって来ていたのですが、これらが最近ほとんどミイラ化しています。アブラムシの天敵である寄生バチが明らかに頑張ってくれている証拠です。今まで見かけなかった種類のヒメバチも見かけました。これが可愛い顔しているんですよ。一匹だけですがもうかれこれ一週間くらいうちの庭に居座っています。

20050120003243.jpg

今年はアブラムシをえさにする足長バエの数も去年と比べて激増しています。間違って家の中まで入って来ちゃうくらい。そして我が相棒に蚊と間違えられてお陀仏になってしまったり・・・。私も初めに見た時は蚊の仲間と思ったものです。よく見たらこんなにきれいな色してるのにね。最近は仕事から帰って来てからのほんのひと時、庭の虫を観察してまわるのが日課になっています。気分はちょっぴりファーブルです。今日も足長バエを見ていたら青菜の上でなにやら一生懸命食べてました。小さすぎて見えなかったけど多分アブラムシの赤ちゃんか何かでしょう。もっと虫達のこと知りたいなあ。
20050120003328.jpg


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/16-57856e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

