ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-10



チャイブ街道


裏庭に植えたチャイブが花を咲かせていい感じです。昔、どこかの園芸本で見かけて物真似したものです。街道っていってもたったの1メートルくらいですが、3年がかりでここまで増えてやっと見栄えがするようになってきました。

チャイブ街道

花の蜜を求めてたくさんの昆虫が集まっています。
チャイブ街道2

でも本当は花を咲かせると葉っぱが硬くなって食用に向かなくなるんですが・・・。


関連記事

コメント

街道

素敵な街道ですね! うちはタダのネギなので
白い花で、今は葱坊主になっています。。。
蒔いた種の発芽が遅くてちとやきもきしています。

小さくてかわいらしい花の小道。素敵なお庭ですね。
食用もいいけれど、こんなにきれいに咲いてくれるのなら
我慢できますね。

お返事

はつさんへ
今はスクールホリディですか?実はこの畑の反対側はニラ街道になっており、秋に白い花をつけます。今年は既に30度になったり、また気温が下がったりして育苗も気が抜けませんよね。

くろきちさんへ
そうなんですよ。普段は花より団子ですが、たまには団子より花のときもありますね。

チャイブの花ってピンクでとてもかわいい花ですね

野菜のチャイブの花がこんなに可愛いなんて、ちょっと驚きです。ニラは私の母も庭に植えていました。朝晩の味噌汁の具に入れて食べていたのを思い出します。時々白い可愛い花を咲かせていました。 それと野菜の花で思い出すのは、春菊の黄色い花です。食べてもおいしく、花も楽しめたのを思い出します。その母も、もうこの世には、いませんが・・・・・・・。

ぼけ丸さんへ

チャイブは花も可愛く丈夫で株分けでどんどん増えますよ。春菊もあると重宝しますよね。前に一度育てて翌年もこぼれ種から育ったのですが、さすがに3年目は出てきてくれませんでした。また種買わなきゃ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/151-cb061d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

