ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリーブ炭


我が家のオリーブ「マンザニーナ」がけっこうたくさん蕾をつけています。去年もちょっとだけ蕾がついていたのですが収穫には至らず・・・今年は初めての収穫になるかな?

オリーブ

オリーブはオイルも葉っぱも健康に良い成分が含まれているのは知っていましたが、オリーブの種を炭化させて出来た炭が「竹炭」みたいにマイナスイオンを発生する癒しグッズとして売り出されていることはつい最近はじめて知りました。
その名もチャーコリーブ
備長炭より多くのマイナスイオンを発生するそうです。廃物利用でこんな素晴らしい商品ができるなんて、これを思いついた人ってすごいですね。この周辺はオリーブ栽培がけっこう盛んですが、種を炭にするってビジネスはまだやっていないと思うから試してみたら面白いかもしれませんねー。

お部屋や冷蔵庫の除臭や料理に使用後は、ガーデニングで土壌改良剤としても使えるそうです。モーニントン半島のポイント・レオに住んでいる義兄がオリーブの木を何本か植えているので「種ちょーだい」って頼んでみようかな~。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/149-5b9f9d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。