ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-08

スポンサーサイト


チェリー・ブラッサム


サクラはサクラでも今ごろ我が家で咲き始めたのはサクランボの花です。雄雌の木がなくても一本だけで自家受粉する「Starkrimson」という矮小種です。去年初めて一握り収穫しましたが、今年はどうなるでしょうか?

サクランボ

この花の頭上では、塀からはみ出した隣家の八重桜がぼんぼりのような花をつけています。
八重桜

もしかしたらサクランボの実つきがもっとよくなるかも・・・なんて淡い期待もあって八重桜の近くに植えたのですが、多分あまり関係ないでしょうねー。


関連記事

コメント

AUSでは日本を代表するソメイヨシノとハナカイドウを見たことがありません。画像があったら載せていただけますか?

こんにちは、綺麗な桜の花ですね。桜を見るとAUSも春なんだなぁ~と思います。

ところでAUSでは、ピンクの八重桜の画像はよく見ますが、ソメイヨシノの画像はほとんどなく、ハナカイドウの画像に至ってはまだ一度も見たことがありません。これらの花木は、AUSにもあるのでしょうか?? 

もしあるのでしたら、ソメイヨシノとハナカイドウの花の写真を、ぜひ宜しくお願いします。

画像はありません

Q太郎さん
調べてみたらソメイヨシノはNSWのWinter Hill Tree Farmというところで扱っているようですよ。Flowering Crab Apple(ハナカイドウ?)だったらメルボルンの普通の園芸店で取り扱っています。我が庭にはありませんが・・・

ソメイヨシノはNSWのWinter Hill Tree Farmという所にあるのですか!? ありがとうございます~!!

わざわざ調べて頂いて、ありがとうございます。そうですか、ソメイヨシノは NSW 州 の Winter Hill Tree Farm という所にあるんですね!! あまり多くのナーセリーで、扱っていないのが少し意外でした。

ハナカイドウは英名を、Hall's Crabapple (学名:Malus halliana koehne ) といいます。 Jpanese Flowering Crabapple (学名:Malus Floribunda) は、もしかしたら別のハナリンゴ( Crabapple: クラブアップル ) かもしれませんね。

ともかく、わざわざ調べて頂いてありがとうございました。

NSW 州の Winter Hill Tree Farm の住所をみつけました!

早速、インターネットで調べてみました。 はい、ありました!!

Winter Hill Tree Farm (桜:ソメイヨシノ)
住所: Canyonleigh Road, Canyonleigh, NSW 2577
電話: (02) 4878-9193
営業時間:(月)~(金): 7:30AM~4:00PM

と出ていました。 NSW 州の BOWRAL という町の近くなんですね。
本当にありがとうございました。 嬉しいな~!!! (^~^)

八重桜などは、おしべ、めしべが退化しているのでサクランボの実付きをよくするには、一重の桜の花が良いと聞いた事がありますが・・・・・

はじめまして。何かの記事で果樹を植える時は、同じ仲間の木でも、違う品種の木を植えて受粉させると、実の付きが良くなると読みました。

一般的に八重の花は、おしべやめしべが退化して花びらが多くなるので、一重の花の木を植えた方が実付きを良くできるらしいとか・・・・。 私も良く知りませんが、一応お知らせしておきますね。

うちのサクランボは、

Stellaという種類です。やはり一本だけで受粉できるので、毎年実がなるんですが、ほとんど鳥に食べられてしまって。。。
1年目の一昨年は全部鳥さんのお腹へ。去年はネットをかぶせたのですが、すその部分を固くではなく、ふわっと緩く締めていたので、そこから鳥が入り込んで食べられてしまいました。
まったく、こんなところから入るか?というぐらいのすき間だったのですが、鳥さんも、食べたい一心だったのかも。
今年はネットのすそをしっかり結ぼうね、と話しています。
さて、今年は美味しいサクランボが食べられるかな?

Q太郎/はなこさんへ

ソメイヨシノの件が解決して良かったですね。上のコメントで画像はありませんとお返事しましたが、二年前の記事に載せていたことすっかり忘れてました。
http://ozgarden.fc2web.com/GardenOct04.html#hanami
サクランボの件、私の戯言にまじめに付き合って下さってありがとうございます。。。

kazinvicさんへ

Stellaはよくみかけますよね。私のところのサクランボは剪定して1メートルくらいの小ささなので、まだ鳥さんは気がついていないようですがそのうちきっと来ますね。
植えて4年目のアプリコットはとうとうポッサムに気がつかれ、今年はかなり蕾を食べられてしまいました・・・(泣)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/147-85d88bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

