ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-10

スポンサーサイト


ギンモクセイ


今日は相棒から誕生日プレゼントの残りをもらいました。7月の誕生日プレゼントに藤を買おうとおもって園芸店に行ったら、お店の人に「絶対花が咲いている時に花を見てから買った方がいいわよ」と言われて待つことにしたとのこと。今が藤の開花時期なので園芸店に連れて行ってもらいました。でも、私の欲しかったマクロボトリスっていうすごく長い房の品種はなかったので、「そうだ、キンモクセイが欲しい!」って希望を出しました。

ギンモクセイ

キンモクセイのラテン名がOsmanthus某ってことだけは覚えていたので、まずOsmanthusがあるかどうか聞いてみたら置いてある場所に連れて行ってくれました。柊の葉っぱみたいなものとか色々な種類のモクセイがあるなかで、一本だけしか在庫がない一番それっぽいOsmanthus Fragransを早速購入してきました。つぼみを見ただけでは先端以外白いのでキンモクセイというよりはギンモクセイにより近いですね。こちらではスイート・オスマンサスとかスイート・オリーブと呼ばれています。フリージア、ジャスミン、ギンモクセイとフラグラント・ガーデンの住人がまた増えました。匂いをかぐのが楽しみです。


関連記事

コメント

金木犀

こちらではもうすぐ金木犀の花も終わりそうです。
昨日は強風で、花びらが大分散ってしまいました。
あの香りはなんともいえないですね。
いつも花には気付かずにいて、香りで開花を教えてもらいます。
私も大好きな花の一つです。

くろきちさんへ

日本では金木犀がそろそろ終わる頃なのですね。今までは通りを歩くたびに素敵な香りに振り返る立場でしたが、今度からは幸せの香りを通りがかりの人にお裾分け出来るので嬉しいです♪

香りの良い花

私も香りの良い花が大好きで、いろいろと植えましたよ。
金木犀、銀木犀、くちなし、沈丁花、カラタネオガタマ、バイカウツギ、ロウバイ。。。 素敵な香りに包まれているだけで、幸せな気分♪
金木犀はOsmanthus Fragrans Aurantiacusです。ダンデノン丘陵の方に、珍しい植物を集めているナーサリーがあって、そこで買えますよ。私はそこで金木犀、ロウバイ、紫式部を買いました。

kazinvicさんへ

金木犀、メルボルンにもあったのですねー。やはりダンデノン丘陵ですかー。私はくちなしとジンチョウゲはどうもうまく育たず殺してしまいました・・・。
kazinvicさんのお庭はとても広そうですね。素敵な香りに包まれた庭はまさにアロマセラピーですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/146-8bc157b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

