ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-08

スポンサーサイト


チューリップ・フェスティバル


ダンデノン丘陵のテスラー・チューリップ・フェスティバルに義母を誘って行ってきました。この日はトルコ祭りの日で、トルコ料理等の屋台が出て音楽もあって賑やかでした。どうしてトルコかというと、オランダにチューリップを伝えたもともとの原産地がトルコだからです。8年もメルボルンにいるのに入場料が高い(14ドル)からという理由で今迄一度も行ったことがなかったのですが、今回は取材を兼ねてるのでまあいいやってことで。ダンデノン丘陵には安い入場料で見られるもっともっと素晴らしい庭園がたくさんあるので、チューリップだけ見るのに14ドルは高いよな~とオージー感覚なら思うわけです。

チューリップ祭3

で、やっぱり観光客にターゲット絞ってるみたいで、大型バスで来て写真を撮りまくるアジア系の観光客が多かったです。観光客の撮影用に民族衣装を着た子ども達が歩いてました。ただぶらぶら歩くのが仕事・・・。
チューリップ祭

ここで驚いたのが、ここの土地、がっちがちの粘土質だったことです。見事なテラコッタ色・・・。水はけをよくするためにトラクターで畝をつくってました。ちなみに海の近くの我が家の庭はすぐに乾いてしまう砂質土で今までに何度チューリップを植えても翌年腐ってなくなってしまうのでお店のお姉さんに聞いてみました。そしたら、「理想的なのはやっぱりローム層で、粘土質がいいってことではないのよ。もうホントにここの土には苦労してるんだから。」ってことでした。腐ってしまうのはメルボルンの夏が暑すぎて球根が弱ってしまったところに水をやるのがいけないということで、「ぜったい12月前に掘り起こさないとダメ」と言われました。でもうちの近くのLangwarrenに住んでいる友達は「そのまま植えっぱなしで毎年出て来るよ~」って言ってたのになぁ・・・。
チューリップ祭2

トルコのコロッケやチーズスティックなどをランチ代わりに食べて、オランダのポッフェルツェスを食べて、可愛らしいクレマチス「Sweet Hart」の鉢を買ってチューリップ祭を後にしました。
クレマティス

その後は、行きつけのハチミツ屋さんでレザーウッドのハチミツを買って、お気に入りのガーデン&ナーセリー「Cloudhill」に立ち寄って帰ってきました。ガーデン三昧の一日でした。


関連記事

コメント

入場料が少し高いかもしれませんが、写真を見ると旅愁を誘ってとても綺麗ですよ

チューリップ・フェスティバルの写真とてもいい感じですよ。色とりどりのチューリップの花の絨毯も素敵だし、オランダの民族衣装の男の子も可愛いし、風車小屋も風情があります。チューリップの花の形も色々あって楽しいです。入場料は高かったかもしれませんが、私はメルボルン郊外のチューリップを楽しませて頂きました。

きのこさんへ

お気に召していただいて光栄です。この日に撮った写真はこちらの記事で使われました。
http://www.shallwetravel.com/australia/index.html

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/142-d1ce2807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

