ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-08



初花いろいろ


あー、庭の木々のつぼみがふくらんできたな~と思っていたらあっという間に第一花がつきました。一番最初に開花したのはアーモンド。

almond flowers

お次はアプリコット
apricot flowers

そしてネクタリン
nectarine flowers

アーモンドはもう散っちゃったけどネクタリンは今週末あたりがいい感じになりそうです。


関連記事

コメント

パースでもアーモンドなどが咲いています。

日本ではソメイヨシノが好きだったんで、ネット検索したらメルボルンからMAIL ORDER出来る事が分かりました。植えたいけどパースじゃ夏の日差しで枯れるのではと自信が無いので様子を見ています。

ソメイヨシノで花見、、、やりたいなあ。何年かしたら近所のナーサリーで帰るくらい人気がでないかなあ、、と夢見ています。

ジョーイさんへ

パースはメルボルンより暖かい分ちょっと早いのでしょうか?
我が家にも前のオーナーが植えたスタンダード仕立ての桜があります。桜は近所でもけっこう見かけますねぇ。
メルボルンのしゃくなげ公園では桜のお花見もできるんですよ。
http://ozlife.blog2.fc2.com/blog-entry-88.html
ソメイヨシノはまだ小さくて写真には撮りませんでしたが・・
パースでもお花見出来るといいですね。

旅行情報

とても参考になったのでリンクしました。
http://www.ffch.jp/~tabigarasu/html/02_50_01_06.html
下記アドレスクリックにてこの記事への人気投票ができます。
http://www.ffch.jp/~tabigarasu/rank.cgi?mode=r_link&id=1943
この記事の人気ランキングは下記アドレスにて見られます
http://www.ffch.jp/~tabigarasu/rank.cgi?mode=rev

冬の暖かい地方でも咲く桜について

私もソメイヨシノが大好きですが、何故かオーストラリアのサイトでは、見たことがありません。園芸店などで売っているのでしようか? 

又、オーストラリアのどの地域なら、ソメイヨシノをはじめとする、日本で見られる桜が育つのでしょうか?

桜はある一定期間低温にさらされないと、花が咲きません。一般的に
オーストラリアの冬は暖かいです。

冬の暖かい地方でも花が咲く桜、アメリカ産、ピンククラウド(英名:Pink Cloud Cherry、学名:Prunus serrulata 'Pink Cloud') サイト:http://www.tytyga.com/floweringtree/pinkcloudcherrypg10.htm  
は、オーストラリアでも手に入るのでしょうか?

Kaiさんへ

ソメイヨシノ、私もこちらの園芸店では見たことありませんね~。でもFleming's Nurseryとかの広告で桜はよくみますよ。メルボルンの近所ではあちこちで桜をみかけます。我が家にはしだれ桜、隣の家には八重桜があります。下記サイトにはオーストラリアで桜が育つ地域の分布図と入手出来る品種が載っていますのでご参考下さい。
http://tinyurl.com/khqea
(Tokyo Cherryっていうのがソメイヨシノなんじゃないかと思います)

冬の暖かい地方でも咲く桜について その2 

桜の情報ありがとうございます。そうTokyo Cherry がソメイヨシノみたいですね。同じ英語圏でもアメリカでは、Yoshino Cherry と言うのですよ。

シドニーに住むOZの友人に、葉より花が先に咲く桜を贈りたいのですが、台湾桜(日本のカンヒザクラ)は、私の桜のイメージから遠いのです。それでオカメ桜(Prunus 'Okame') を贈りました。生育は、まぁまぁだそうです。しかし、1980年代に南カリフォルニアで生まれた、ピンク・クラウド桜は、花も房状に沢山咲き(きれい)、暖かい冬の南加地方でも良く咲くので、シドニーでも確実に花を咲かせると思います。

Pink Cloud Cherry (Prunus serrulata 'Pink Cloud') はオーストラリアでも手に入るでしょうか? 私はこの桜が豪州の気候に合い、豪州でも必ず人気が出ると思うのですが・・・・。

Kaiさんへ

Pink Cloud Cherryきれいですね。オーストラリアでも手に入るのかわかりませんが、オージーにも受けそうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/135-8e13b92b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

