ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーストラリアン・ガーデン


今日は先週開園したばかりのオーストラリアン・ガーデンに行ってきました。この庭園は、メルボルン王立植物園の支部であるクランボーン王立植物園内に新しく出来たネイティブ植物専門の庭園です。こちらの庭園にしては9ドルというちょっと高めの入場料がかかるにも関わらず駐車場はけっこう混んでいて人気の高さがうかがえました。

クランボーン植物園

庭園内には約10万本のネイティブ植物が植えられ、オーストラリアの砂漠地帯をイメージしたレッドサンドガーデンを中心として各テーマ別ガーデンがそれを囲むような配置がされています。また、アボリジニ神話の象徴である蛇を模した流線型の小径など「オーストラリアらしさ」を感じさせるデザインや配色が際立っています。
クランボーン植物園2

開園したばかりの現在は、ユーカリの木々がせいぜい2メートルくらいまでしか育っていませんが、既にキバネミツスイなどの野鳥が木々の間を飛び回っていました。
クランボーン植物園3

今後、更に拡張していく予定でもあるそうで、3年後くらいに木々が立派に成長した時の庭園を見るのが今から楽しみです。
クランボーン植物園4

庭園にはカフェも併設されていてオーストラリアン・プランツをスパイス&ハーブとして取り入れたメニューを提供しています。


関連記事

コメント

はじめまして

Gardening Australia ABC で、ココの紹介を紹介していましたね。
一度行ってみたい所です。

私はパースに住んでいますが、こちらにはキングスパークというネイティブばかりの大きな公園があります。観光名所なのでご存知かもしれませんね。毎年9月のワイルドフラワーフェスティバルでは、ワイルドフラワーの苗を買ってきて、我が家の庭に植えています。目標はワイルドフラワーのコテージガーデンです。

楽しく拝見させていただいています。

ジョーイさんへ

はじめまして。ご来訪&カキコミありがとうございます。
パースにお住まいなんですね!西オーストラリアには一度もいったことないのですが、ぜひ一度ワイルドフラワーの季節に訪れたいです。ワイルドフラワーのコテージガーデン、素敵ですね。フランネルフラワーを育ててみたいのですがビクトリア州じゃ難しいみたいなんですよね~。残念。
オーストラリアン・ガーデンは子ども達が学んだり遊んだりできるところもあってなかなか良いですよ。ぜひそのうちお越し下さい。

クランボーンの王立植物園に、

こんなのができたんですね。知りませんでした。
うちからだとけっこう近いので、ぜひ行ってみようと思います。
この植物園に、確かJapanese Gardenもありましたよね?
何年か前に、たまたま近くを通った時に寄ってみたのですが、犬連れだったので中に入れなかったんです。
今度は人間だけで行って来ますね。

kazinvicさんへ

クランボーン王立植物園の入り口から車でけっこう入ったところにあります。エキシビションコーナーには家庭の庭造りのヒントになるような展示もあって面白かったですよ。クランボーン王立植物園にJapanese Gardenがあるんですか?2回ほどピクニックに行ったことありますが気がつきませんでした。ピクニック中にここに生息しているバンディクートを発見したことがあります。人間だけで行くと会えるかも知れませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/128-9766d360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。