ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタッフド・ズッキーニ


最近はいんげんときゅうりとズッキーニを順調に収穫しています。
去年は自己流でかなりいい加減に料理していた花つきズッキーニなのですが、作り方の質問が来たりしたこともあり、今年は本格的なレシピに挑戦してみました。オーストラリアの有名シェフであるステファニー・アレクサンダーのレシピです。

staffed zucchini

ということで作ってみたんですが・・・
stuffed zucchini2

元来我が家は揚げ物しない家なんだ・・・。油がもったいなくて中途半端な量を使ったので、まあ、完璧と言うわけじゃありませんでしたが、この衣はフワッとしてとても素晴らしかったですよ。日本人がよくシソの葉っぱを天ぷらにするように、セージの葉っぱをこの衣で揚げると香り高くてとてもおいしかったです。お試しあれ。(続きはレシピです)



材料

オリーブオイル
好みの詰め物(チーズ等)
ズッキーニの花 12房

衣の材料

小麦粉250g
塩 小さじ1
オリーブオイル 半カップ
ぬるま湯 1カップ半
卵白 2個分

1 ボールに小麦粉と塩をあわせ真ん中を凹ませる。そこによく混ぜたオリーブオイルとぬるま湯を注ぎ込む。生地が馴染むまで混ぜ、1時間ねかせる。

2 卵白を角が立つまで泡立て、ねかせた生地に混ぜ込む。できた衣はすぐ使うこと。

3 フライパンにオリーブオイルを深さ3センチになるまでそそぎ、パン屑を入れたらすぐに茶色くなる程度まで熱する。好みの詰め物を花の中に詰めてとじ衣をつける。

4 きつね色になるまで揚げ、キッチンペーパーで油をよく切ったら塩をふってすぐにいただく。


関連記事

コメント

おいしそう!

そちらはズッキーニの季節なんですね。
フリッターみたいですね。私も余り揚げ物はしないのですが
ズッキーニは油と相性がいいですものね。
早くこちらもズッキーニの季節にならないかなー。
採り忘れると、とんでもない大きさになっちゃう元気なやつ!

ズッキーニは、

育てたことがないんですが、簡単にできるのかしら?
うちでは、炒めたり、スープに入れたりしています。
うちも揚げ物はあまりというか、ほとんどしないんですが、これはおいしそうですね。
やってみようかな。

お返事

>くろきちさん
はい、要するにフリッターですね。私もよく忘れて巨大化させちゃう時があるので、最近は花が咲いた時点ですぐに収穫しちゃったりしています。
>kazinvicさん
ズッキーニは場所はとりますけどとっても簡単で一株でたくさん採れますよ。機会があったら試してみて下さいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/109-e07db1aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。