ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sustainable Living Festival


昨日はメルボルン市内のフェデレーション・スクエアで17日から19日まで3日間開催されたSustainable Living Festivalに行ってきました。環境に負担のかからない暮らし方を提案する多くの団体や企業が出展し、ワークショップやコンサートも行われ、たくさんの人出がある毎年恒例のイベントです。

festival1

今、我が家でお金が貯まったら欲しいと思っているのが雨水タンク。下の写真は家の床下に収蔵する袋タイプのもので我が家のような狭い土地に設置するのに適しています。検討のためにパンフレットをもらってきました。雨水タンクやソーラー設備の購入に際してはビクトリア州からの補助金が出ます。
Festival2

あちこち見て歩いて喉が渇いて来た所でスムージー屋さんを発見したので早速注文。ここのスムージー屋さんは何と電気を使わず手動ジューサーでスムージーを作っていました。注文を受けるたびに女の子が自転車を漕いでジューサーを回すというもので、有り難さもひとしおでしたよ。
Festival3

道理でこの女の子すらっとしてスタイル抜群だったわけです。一石二鳥のビジネスですね。


関連記事

コメント

Sustainable Living Festival

こんばんは。はじめてのコメントでが、たまにブログを見ていました。私もメルボルン在住で、Sustainable Liviing Festivalに土曜日に行きました。展示の数も多く、ソーラーや雨水のタンクなどなど情報もたくさんあり、パンフそしてフリーのボトルやスティッカーなどたくさんもらって来ました。BMW Edgeで"Climate Change and Refugees"の講演もタダで聴けて良かったです。このFestival、思っていたより良かったので、日曜日にも行きましたが、時間をチェックしないで行ったせいか到着したら皆ちょうどパックアップしているところでした。でもヘンプで染めたスカートを$20で買う事が出来て嬉しかった。
菜園に関する貴重な情報、チェックさせて貰っています。多謝です!

kazさんへ

はじめまして。初書き込みありがとうございます♪ 
メルボルン在住でフェスティバルにいらっしゃってたんですね。もしかしたらどこかですれ違っていたかも知れませんね。二日続けて行ったなんてすごい!年々賑やかさも増しているようでゆっくり見てまわるとけっこう時間かかりますもんね。
kazさんもお庭で野菜を作っていらっしゃるのでしょうか?
まだまだ未熟なサイトですがこれからもよろしくお願いします。

猫の額の様な小さな庭でハーブ類を中心にやっています。うまく育っているのは、紫蘇、よもぎ、ベトナムミント、パセリ、ニラ、セージ。野菜は、トマト、茄子、ピーマンを昨年の11月に植えましたが、日当たりが悪いのか、まだ実はなっていません。ズッキーニは、思い切り葉っぱを大きくして、他の野菜の場所を取って実を付けています。毎週、3本づつくらい採っては食べ、次から次へと花が付いて楽しいです。生で食べても美味しいです。
今週の土曜日にSt KildaでCool Planet Festivalと言う面白そうなEco Festivalもあります。私もちょこっと遊びに行こうかなと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kazさんへ

よもぎをお持ちなのですか?!どこで入手されたのでしょう?
我が家もトマトやピーマンはまだ色づいていません。苗を買ってこずにタネから育てようとするのでどうしても遅くなります。
St.KildaのFestival面白そうですね。時間があえば覗いてみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/108-a62372ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。