ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-10

スポンサーサイト


クモ大活躍


このところ菜園がクモの巣だらけになっています。特に多いのがリーフ・カーリング・スパイダーというコガネグモの一種で庭のいたるところに巣をつくっています。
オレンジの周りだけでも10個くらい出来ています。(下の写真から見わけられるでしょうか?)
ふつうのガーデナーは多分こういうのは掃除するんでしょうね~。ぐうたらな私はそのまま放ったらかし。
オレンジの周りにはけっこうPassionvine Hopperがいるので、クモに退治してもらうのが一番。

オレンジクモ

このクモは獲物が巣にかかると様子を見てさささっと巻いた葉っぱの中から素早く出て来て手際よく獲物を葉っぱの中に引きずり入れるのです。
もうすごい早業、まさに瞬間芸です。
下の写真は引きずり込んだ獲物のPassionvine Hopperを食べてるところ。
Passionvine Hopperとクモ

普段は葉っぱの中に隠れているのでなかなか全身を見ることは出来ないんだけど、たまたま巣の外にいるクモのいい写真が撮れました。
leafcurlspider

なかなかかっこいいでしょ。


関連記事

コメント

はじめまして

こんにちは、はじめておじゃまいたしました。
私は花屋で働いてますが、まだまだひよっ子、修行中の身です。
実践に基づいた情報をたくさん紹介なさっているので、
面白く読ませていただきました。
これからも、ちょこちょこお邪魔して勉強させていただきますね。

蜘蛛、
ちょっと不気味だけど、お庭とかお家では頼りになる味方なんですよね。
小さい頃、おうちにはいつもそれはおぉおきな蜘蛛がいて、
廊下とかで見つけると固まっちゃうくらい怖いのですが、
祖母に、蜘蛛はいい虫だよ、といつも聞かされていたので、
お邪魔しちゃってごめんなさい!とか心で唱えつつ、
走ってその場を通り過ぎたりしてました。

今はベランダの植物の陰で小さいのを見つけたりすると、
ちょっと嬉しくなっちゃいます。大歓迎。(^O^)/
虫は得意ではないですが、
植物と付き合うということはその周辺の生きものとも付き合う
ということですよね。
薬を使ったりするのは簡単だけれど、
そういう生きものとの付き合いを断ち切ってしまうのは、
もったいない事だな、と思う今日この頃です。

Dongriさんへ

Dongriさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。
お花に囲まれて働いてるなんて素敵ですね~。

屋内にいる蜘蛛はカビやホコリやダニをコントロールしてくれたりするんですよね。田んぼでも蜘蛛はウンカ等の害虫をコントロールしてくれるし、昔の人達は蜘蛛の有り難さを身にしみてわかっていたのでしょうね。

ベランダはアブラムシ達が集まってもなかなか天敵が集まりにくい環境なのでそういうところに蜘蛛が来てくれると嬉しいですね~。

虫の世界はまだまだ知らないことばかりだけど、庭の昆虫観察を通して複眼的な見方が出来るようになった気がします。生き物達の世界から学ぶせっかくのチャンスを逃してしまうのはホントもったいないですよね。

お仕事これからも頑張ってくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/104-5c9868c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

