ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポッサム来訪


今朝10時半頃、タマラが裏庭のユーカリの木の上の何かを追っているようなので鳥かなと思って見上げるとリングテイル・ポッサムがいました。
夜行性なのにこんな朝になっていったいどうしたのでしょう。リングテイル・ポッサムはブラッシュテイル・ポッサムと違って猫より小さい可愛らしいポッサムです。

タマラは一昨日インフルエンザの予防接種をして2日間具合が悪くて寝てばかりでした。今日は少し良くなったもののまだ病み上がり。それなのにポッサムを発見するともう気が気じゃなくてなんとかポッサムの近くに登りたいとあれこれ試行錯誤。

ポッサム

ポッサムの方は凍り付いてるのかどうせタマラは登って来れないとタカをくくっているのかその場から全く動きません。タマラは太い枝をつたって何とかポッサムから1.5メートルくらいの近くまでたどりつくのが精一杯。そこから先はタマラの重さではどう頑張ってもバランスがとれなくて結局断念。
木の上で

見てるこっちはハラハラして一生懸命タマラを制しようと「タマラ、戻って来なさい!」と声をかけてたわけだけどその間もポッサムは全然逃げないで悠長に構えてるもんだから、結局写真まで撮れちゃいました~。タマラが飽きて私も庭仕事を再開してしばらくするとポッサムもどこかへ消えてました。
ポッサムの別記事はこちら


関連記事

コメント

タマルァー!

がんばれー!
獲物はもうすぐそこだよー!

ところで、ポッサムとオポッサムって違う動物なの?

ゆず彦さんへ

獲物と思ってるのか友達と思ってるのかはちょっと不明だけどとにかく興味津々だったよ。
オポッサムは確かアメリカ大陸の有袋動物ですよね。ポッサムはオーストラリアやニュージランドに生息する有袋動物で属種は違うんだけど同じフクロネズミ目だから親戚みたいな関係でしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/103-d5f56b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。