ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-10

スポンサーサイト


オーガニック・ガーデンのおすすめ本


先日、日本オーガニック・ガーデニング協会(JOGA)のニューズレター第3号が届きました。創刊号から3回にわたりオーストラリアからお届けした「オーガニックだより」もいよいよ最終回。今回の記事ではSustainable Gardening Australia(SGA)の取り組みについて書かせていただきました。ニューズレターには他にも経皮毒リポートや共同緑地管理についてなど興味深い読み物が満載で刺激を受けました。

さて、今日はJOGAの代表でもあり、ひきちガーデンサービスのオーナーでもある曳地トシ・曳地義治ご夫妻の著書をご紹介したいと思います。
2002年に出版された「オーガニック・ガーデン・ブック―庭からひろがる暮らし・仕事・自然」と2005年に出版された「無農薬で庭づくり―オーガニック・ガーデン・ハンドブック」です。
一冊目は無農薬にこだわる植木屋さんとしての経験に基づくオーガニック・ガーデニングの提言、二冊目は前作よりさらに掘り下げた実践ガイドと言え、詳しい病虫害の対処法も載っています。両方ともJOGAのニューズレターと同じく環境に優しい植物インクを使った印刷で、ぬくもりを感じる暖かい本です。
このブログの右コラムに設けてある「アマゾン・ベストセラーリスト」でもよく見かけるようになりました。人気の高さが伺えますね。
農薬なしで庭の管理をしたいけど自信がないという方にぜひおすすめします。



JOGAのブログはこちら
JOGAのメルマガ登録はこちら


関連記事

コメント

お勧め本の紹介ありがとうございます。初心者なので、どこから始めたものかと思っていたのでたすかります。
今度日本に帰ったときに買ってみます。

JOGAのサイトにもいってみました。 地下足袋の話が出ていて、すぐ私もほしいと思ってしまいました。 地下足袋、好きなんですよぉ。外回りの仕事をするのにとってもいいんですよね。 これもリストに入れておかなくちゃ。

とまとたべれさんへ

植木屋さんの書かれた本なので、かゆい所まで手が届くようなきめ細かさですよ。ただ、植木や虫は日本のものなのでオーストラリアで全て活かせるとは限りませんが・・・。
オーストラリアのオーガニック・ガーデン本で一番のおすすめはPeter Cundallの「The Practical Australian Gardener」! 何十年も再版され続けてるだけあってすっごく役に立ちます。しかもこの方タスマニア在住!いいなぁ、タスマニア・・

地下足袋とても履きやすそうですよね~。私もいいな~と思いました。

Peter Cundallさんて、ABCでやってるGardening Australiaの方ですよね。 キャ~、大ファンなのです。(かなりミーハー入ってます。) もう勝手にUncle Pete♪って呼んじゃってました。 「Gardeningを始めると世の中とってもすばらしい!」ってイメージが伝わってきて、つい見ているとニコニコしちゃうんです。 センスのない私でも「Gardeningしてみようかしらん」なんて思ったのはたぶんにこの方のおかげ?です。 あれだけの方だもの、本だって書いてらっしゃいますよねぇ。恥ずかしながら、こっちは知りませんでした。 絶対買わなくちゃ。 ありがとうございました。   

とまとたべれさんへ

そうですそうです。私も大好きです。ABCガーデンニング・ショー行きました? いつまでもお元気で羨ましいですよね~(来年で80歳!)。本はABCショップにありますよ。ホバートの王立植物園にPeteさんの野菜畑があって感動しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ozlife.blog2.fc2.com/tb.php/101-b2d550c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

