ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2012-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミュニティガーデン品評会



3月24日の土曜日は、近所のコミュニティガーデンの公開日。
寒くて雨混じりのお天気でしたが、第一回かぼちゃ・ズッキーニ品評会を行いました。

見事優勝に輝いたのは、新メンバーVさんが家族で育てたズッキーニ。

お母さんと子供みたいな姿で大きく育ったところが高ポイントでした。

クック諸島出身のVさんはとにかく明るく笑いを絶やさない女性で、その場にいるだけで周囲が明るくなるタイプ。お正月辺りに入会してまだ間もないにも関わらず、3ヶ月足らずで立派な畑を作ったことも評価されたと思います。

敢闘賞に輝いたのはSさんが育てた丸型のズッキーニ。

目新しさが評価されました。

A氏が育てた巨大カボチャは残念ながら選外。

A氏が昨年育てたカボチャはこれよりももっと大きく色鮮やかでした。そのカボチャこそ実はこのイベントを行なうことになったきっかけでした。

この次はズッキーニが余って困るシーズンにズッキーニ料理デーを開催しようとメンバー達で盛り上がったのでした。

スポンサーサイト

秋の収穫ラッシュ



三月に入ると急に秋らしくなりました。
先日どっと降った雨のおかげで葉野菜の伸びが速い速い!

遅めのスタートを切ったズッキーニやトマトも収穫ラッシュに入りました。

このズッキーニは今年初めて試してみたRonde de Niceというフランスのエアルーム種。
二個くっついてお尻の形になっちゃったご愛嬌の実は、翌朝採りに行くと既に何者かに味見されていました。この噛み跡からするとネズミでしょうか

お次はクリスマスの家族の集まりで義理の姪っ子から苗をもらったトマトとナス。
ずっしりと大ぶりのトマトは地面につきそうなくらいたわわに実っています。
この間の大雨の影響をうけて裂果の兆しがでていますので早めに収穫しなければ…

ナスの英語はeggplantといいますが、名前の由来がよく分かるのがこちらの品種。本当に玉子のよう。
味は、、、タイカレーの具にしてうっかり溶かしてしまったので確認できず…。少なくとも前に育てたオレンジ色のエアルーム種のような苦味やアクはありませんでした。
こちらはバタービーンズ。紫のインゲンが2月の猛暑で打撃を受けて早々に終わりそうな気配だったので、ちょっと遅いかなと思いつつも補充として蒔いたものですが、雨の恩恵を受けてご覧の通り一気に成長しました。

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。