ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2010-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大洪水の恩恵?


3月6日、メルボルンでは未曾有の暴風雨があり甚大な洪水被害がありました。私が普段通勤で使っているサザンクロス駅の屋根は雨とみぞれの重みに耐えかねて水漏れを起こす始末。下の動画では屋根がこわれてプラットフォームがみぞれまじりのシャワーにドバーッと襲われる瞬間が見られます。

ここ何年もの間、エルニーニョの影響で干ばつ被害が続いていたオーストラリアですが、今後しばらくはラニーニャの影響下に入るそうです。オーストラリアの場合、ラニーニャの影響はサイクロンの頻発、冷夏、高い降雨量という形であらわれます。海に近いため砂質土壌の我が菜園にとってエルニーニョ現象がもたらす猛暑と水不足は死刑宣告のようなものでしたが、ラニーニャ現象は今のところ好影響をもたらしています。
ニンジン2010

雨のおかげでここ数年で最高の出来のニンジンが「水やり」なしで出来ました。普段から長距離通勤で疲れきっている勤め人にとって畑に「じょうろ」で水やるために一時間も早く起きるのってなかなかできないんですよ(干ばつのため自動散水やホース使用は禁止されている)。しばらくは乾燥しきった畑の前で無力感に苛まれる思いをしなくてすみそうです。

スポンサーサイト

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。