ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2008-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パーマブリッツの記事


このブログでも何度か紹介しているパーマブリッツ。私の周りにいるメルボルン在住の日本人の中にも「いいなぁ、やってみたいな」と実際にパーマブリッツに参加する人が増えて来て、何度か参加した後で自宅でパーマブリッツを近々開催する予定のお宅が2軒ほどあります。

コミュニティ活動としてのパーマブリッツをもっと知ってもらいたいという思いからインディペンデント・メディア「レアリゼ」に「パーマブリッツ – 現代都市に甦る『結(ゆい)』の精神」という記事を寄稿しました。ご興味のある方は覗いてみて下さいね。フィードバック&コメントも励みになるのでよろしくお願いします。



スポンサーサイト

ロゼラ来訪パート2


今日は春らしい良いお天気だったので、裏庭のパティオに出て庭を眺めながらランチをとっていたらロゼラがやってきてアーチにとまりました。

ロゼラとロケット
何やってんのかな、と思ったらルッコラのタネを食べていました。このあいだペストにしたりして楽しんだ後で、タネ用に一株だけ残して全部処分したばかりだったのですが、ロゼラが食べに来ることを知っていれば処分せずにもっと残しておいてあげれば良かったなぁ。
ロゼラとロケット2
さて、冬によく育ち夏には枯れてしまうルッコラ(英名ではロケット)に替わって芽を吹き出して来たのはワイルドロケットです。こちらはワイルドなだけあってものすごいタフ。灼熱の太陽のもとレタスがとれない時期にも元気旺盛なのでたいへん重宝します。普通のロケットの葉よりも切れ目が深く味も濃厚です。
ワイルドロケット


 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。