ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2007-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピッチャー・プラントの中身は?


王立植物園の友の会セールで去年買った食虫植物「サラセニア・アラタ」がきれいな花をつけています。アメリカのミシシッピ流域などが原生地で、かなり大型で見栄えがします。

pitcher plant

ウツボカズラのような茎は今枯れてぶよぶよになっているのですが中をみると一杯埋まってました。黒い塊が・・・ ハエとか・・原型を留めないいろんな虫の残骸・・・のようです。
写真は載せないでおきます。


スポンサーサイト

カマキリベイビー


今日はいきなり30度になって夏みたいな天気となりました。ネクタリンの葉の上で小さなカマキリの赤ちゃんが2匹動いているのを発見しました。

カマキリベイビー

まだ体長一センチくらいで蚊と変わらない大きさでしたが影はしっかりカマキリの格好ですねー。
ちなみに一昨年はキリギリスの赤ちゃんをここで発見したのでした。このネクタリンは池のほとりに植えているので昆虫の繁殖に適した場所なのかも知れません。水辺には本当にたくさんの生物が集まるものです。


やられた~


せっかく大輪の黄色いバラの花が咲く予定だったのに蕾が食われています。フェンスの近くにあった蕾が二輪も・・・。

possumrose.jpg

犯人は、こいつです。この7年、今までバラの被害はなかったのにな~。ついに味をしめられてしまったか・・・。


The Big Switch Off


明日10月6日夜8時から7日夜8時までの24時間メルボルンでThe Big Switch Offという節電イベントが行われます。

以前キャンドル・ナイト・イン・メルボルンというイベントもありましたが、今回は消灯だけでなく携帯からテレビまであらゆる電気を消そうという試みで難易度高しです。冷蔵庫のコンセントを引っこ抜くのはちょっと勇気がいるかなぁ。もちろん1時間や2時間でも自分の出来る範囲だけで参加可能です。

メルボルン・アート・センターやリアルトタワーも参加するそうです。
詳細はこちら



 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。