ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2007-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パティオで朝食を


今週末は土日とも春らしい陽気の天気で素晴らしいガーデニング日和でした。今日は家の中より陽があたるパティオの方が暖かくて池と庭を眺めながら外で朝食をとりました。

朝食

毎朝こんな優雅なことが出来ればいいのですが、のんびりできる週末だけの楽しみです。
シクラメンポット
テーブルに飾ったシクラメンの鉢は何年か前に陶芸教室で作ったものです。


スポンサーサイト

黄ニラ


しばらく前にアジア食材店で黄ニラをみつけておいしそうだったので「よし、これ作るぞー」と意気込んだ私。さっそく庭にあった土管を利用して軟白栽培を始めました。

黄ニラ作り

カタツムリやナメクジ除去を2回くらい行う必要がありましたがその後は順調、無事収穫の運びとなりました。
黄ニラ

とれた黄ニラはオイスターソース風味の卵とじに。めちゃうまっ。歯ごたえがたまらないです。オージーの相棒にもばっちり受けました。
黄ニラ


オーガニック・エキスポ


今日はシティに出かける用事があったので、ついでにメルボルン・エキシビション・ビルディングで開催されているオーガニック・エキスポを覗いてきました。食品、ワイン、化粧品、生活用品、衣料、園芸用品などのオーガニック・グッズの生産者や小売業者が出展しているイベントで、今年が第3回目です。ちょうどお昼時についたのですが、オーガニック食品のお店をはしごしているうちにお腹いっぱいになってランチ完了。ミネストローネ・スープからコーヒーとチョコのデザートまで試食ですましてしまいました・・・。
そのほかに玄米煎餅や醤油、ベジタブル石鹸やリップ・バームなどの試供品をあちらこちらでもらったので、なんとなく入場料15豪ドルの元がとれたような気がします。

試供品

しかし、私の最大の関心事はやはりガーデニング・グッズ。「これ、なかなかいいかも」と思ったのが下の多重プランター。
多重プランター
余分な水が下のプランターで有効活用されるというもの。似たような仕組みの棚型のイチゴ用プランターは相棒に作ってもらって既にあるのですが、このデザインも応用出来そうです。相棒に作ってもらえるかな~? ちなみに買うと3段で77豪ドル也。

今回のエキスポで試しに買ってみた園芸用品が「アゾマイト」という70種近くの微量ミネラルを含む天然鉱物。
アゾマイト
古代の火山活動による噴火物が近くの湖底に堆積して出来た(けど現在は沙漠みたいなところにある)アメリカのユタ州産の鉱物資源で、珪酸(SiO2=シリカ)が65.85%含まれています。シリカはしなやかで強い髪や爪を作ったり、コロイド状の土を作るために大切な物質です。そのうち煎餅の缶に入ってる乾燥剤(=シリカゲル)を混ぜてどうなるか実験してみようかと思ったりしてましたが、まずはこれを試してみたいと思います。また、「アゾマイト」にはベントナイト(粘土の一種)もちょっと含まれているらしいのです。パーマカルチャーのPDCコースで、有機物を加えたくらいではなかなか改良出来ないようなしぶとい砂質土(つまり海の近くにある我が家の庭の土がそれ)にはベントナイトを混ぜるのが良いとビル・モリソンが言っていましたので、実験結果が楽しみ。しかし天然鉱物とはいえ、アルミニウム、カドミウム、ヒ素、鉛などの重金属も超微量ながら入っています(これらは超微量であれば生物にとって必要)。「アゾマイト」は安全な飼料としても使われていますが、投与量には気をつける必要があるのかなと思います。まあ、このような輸入品使用は地産地消の立場から考えると好ましくないので多分これっきりだと思いますが・・・
全く同じ製品かどうかわかりませんが日本では「アゾマイト・ガルテン」という商品名で販売されているようです。


テラコッタボート


ボート型のテラコッタプランターが多肉植物とスプリング・スターで賑やかになっています。

テラコッタボート
実はこのお気に入りのプランター、すぐに乾燥して花を枯らしてしまうということを何度も繰り返し、結局多肉植物と球根専用になってしまいました。


桃の節句


メルボルンは日本のようにはっきりした四季がありまして、しかもきっちり半年違いで日本の暦にほぼ対応します。

peachflower

例えば日本では3月3日の桃の節句ですが、9月3日我が家の庭では桃が満開でとてもきれいです。
桃とレタス

鉢植えの桃の周りではレタスが結球し始めました。


 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。