ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2007-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬越しトマト


トマトのシーズンが終わる頃に芽を出し始めた季節外れのトマトが春の陽気の中で熟しました。
7月には青い実が霜で覆われていた朝もあったりして「いくらなんでもこれで終わりでしょ」と思っていたのですが、茎葉がすっかり枯れた中で早春になって実が色づいたのです。純粋な露地植えではないですが、温室でもないのに冬越ししてこの時期に収穫出来るなんてすごい生命力です。

冬越しトマト
しかも小粒ながら甘くておいしい~。


スポンサーサイト

庭の除草屋さん


冬になって雨が続いてくれているおかげで芝生に緑が戻ってきました。といっても芝生というよりは苔とクローバーと雑草のじゅうたんという方が正しいです。
しかし、雑草だって楽しみをもたらしてくれるのですよ。
ちょうどスズメノカタビラがタネをつけてますますはびこりそーな予感の時にタイミング良くナナクサインコ(Rainbow Lorikeet)が舞い降りて来たんですねー。

ナナクサインコ

おいしそうに雑草のタネを食べてます。すばらしい!勝手に除草手伝ってくれてます。
DSCF4486.jpg

しかも除草剤使った雑草のない芝生だったらこんなひと時の楽しみもなかったわけで・・・。
またひとつ庭仕事の手抜き正当化の理由が増えました。


冬のタマラ


寒い冬の間は外にはあまり出ないで、ストーブの前の特等席を私と取り合うタマラ。ゴロゴロしてることが多いですが、突然元気モードになってやんちゃぶりを発揮します。古いじゅうたんで作ったポールで遊んでくれる時は良いのですが、実際はソファをがりがり引っ掻いたりカーテンを駆け上ったりする方が多いです・・・

DSCF4565.jpg

突然姿を消したと思ったら頭上のドアの上でポッサムみたくなってたり・・・
tamaondoor.jpg

人の気を惹くのもお手のもの。こんなカッコしてミャオ~と呼ばれたら無視出来ません。
タマラ

最近は「プリンセス・タマラ」というあだ名がつきました。


 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。