fc2ブログ

ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2006-10

ハーブ風呂


我が家はオージーの相棒が朝シャワー派なので普段は私も朝シャワーです。でも、疲れてる時、寒い時はやっぱりお風呂!お風呂日和といえば週末の土曜日です。何故かというと翌日の日曜日に風呂の水をすぐ庭に撒けるから。

ハーブバス

さて、庭のカモミールとカレンドュラ(キンセンカ)がちょうど満開になっていたのでハーブ風呂にすることにしました。摘んだ花をネットにいれてお湯をいれるだけ。湯気とともにハーブの香りが沸き上がってきてお手軽アロマセラピーになります。摘んだ花をそのままバスタブに入れると見た目も美しいのですが、風呂上がりに花びらが体にまとわりつくし、掃除がとんでもなく大変(特にカモミールのつぶつぶ)なので、今は日本で買ってきた目が細かい下着用の洗濯ネットを使っています。 他にもラベンダーやローズマリーなどその時に手に入るものでいろいろ応用出来ますが、中には刺激が強いハーブもあるので私みたいな敏感肌の人は少量で試して様子を見るのが良いです。カモミールとカレンドュラは敏感肌の人にも全く問題なしです。


ハーブバス

久しぶりにお風呂に浸かるとやっぱり疲れがとれますねー。オーストラリアはバスタブのない家もけっこうあるのですが、我が家にはあって良かった。


 | HOME | 


 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ バードフィーダー カリフラワー ヤーコン ミミズ カナヘビ チャイブ マードック カモミール バラ  プラム バイオダイナミック 東海大地震 多肉植物 浜岡原発 ルバーブ ズッキーニ シンビジューム コオニユリ ブロッコリ ヨタカ ニンジン アプリコット オリーブ シャロット にんにく 温暖化防止 こんにゃく ブラックバード ジャカランダ ライトアップ 

Blog Ranking