ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2006-10



憩いのスペース


裏庭に植えたバラ「Mary Rose」がきれいに咲き始めています。ガーデニング作業の合間に休憩してほのかなバラの香りを楽しめるように作ったスペースがやっといい感じになってきました。
ベンチ

木製のベンチは買ったものですが、アーチは相棒の手作りです。David Austinの「Mary Rose」はつる薔薇ではありませんが、半つる性なので2メートルくらいのアーチにはぴったりです。手入れのことを考えるとかえってつる薔薇より楽だと思います。

メアリーローズ

この品種は真夏の猛暑時をのぞき、次から次へと晩秋まで咲き続けてくれます。挿し木をとって反対側にも植える予定です。



ハーブ風呂


我が家はオージーの相棒が朝シャワー派なので普段は私も朝シャワーです。でも、疲れてる時、寒い時はやっぱりお風呂!お風呂日和といえば週末の土曜日です。何故かというと翌日の日曜日に風呂の水をすぐ庭に撒けるから。

ハーブバス

さて、庭のカモミールとカレンドュラ(キンセンカ)がちょうど満開になっていたのでハーブ風呂にすることにしました。摘んだ花をネットにいれてお湯をいれるだけ。湯気とともにハーブの香りが沸き上がってきてお手軽アロマセラピーになります。摘んだ花をそのままバスタブに入れると見た目も美しいのですが、風呂上がりに花びらが体にまとわりつくし、掃除がとんでもなく大変(特にカモミールのつぶつぶ)なので、今は日本で買ってきた目が細かい下着用の洗濯ネットを使っています。 他にもラベンダーやローズマリーなどその時に手に入るものでいろいろ応用出来ますが、中には刺激が強いハーブもあるので私みたいな敏感肌の人は少量で試して様子を見るのが良いです。カモミールとカレンドュラは敏感肌の人にも全く問題なしです。


ハーブバス

久しぶりにお風呂に浸かるとやっぱり疲れがとれますねー。オーストラリアはバスタブのない家もけっこうあるのですが、我が家にはあって良かった。


オリーブ炭


我が家のオリーブ「マンザニーナ」がけっこうたくさん蕾をつけています。去年もちょっとだけ蕾がついていたのですが収穫には至らず・・・今年は初めての収穫になるかな?

オリーブ

オリーブはオイルも葉っぱも健康に良い成分が含まれているのは知っていましたが、オリーブの種を炭化させて出来た炭が「竹炭」みたいにマイナスイオンを発生する癒しグッズとして売り出されていることはつい最近はじめて知りました。
その名もチャーコリーブ
備長炭より多くのマイナスイオンを発生するそうです。廃物利用でこんな素晴らしい商品ができるなんて、これを思いついた人ってすごいですね。この周辺はオリーブ栽培がけっこう盛んですが、種を炭にするってビジネスはまだやっていないと思うから試してみたら面白いかもしれませんねー。

お部屋や冷蔵庫の除臭や料理に使用後は、ガーデニングで土壌改良剤としても使えるそうです。モーニントン半島のポイント・レオに住んでいる義兄がオリーブの木を何本か植えているので「種ちょーだい」って頼んでみようかな~。


チャイブ街道


裏庭に植えたチャイブが花を咲かせていい感じです。昔、どこかの園芸本で見かけて物真似したものです。街道っていってもたったの1メートルくらいですが、3年がかりでここまで増えてやっと見栄えがするようになってきました。

チャイブ街道

花の蜜を求めてたくさんの昆虫が集まっています。
チャイブ街道2

でも本当は花を咲かせると葉っぱが硬くなって食用に向かなくなるんですが・・・。


親バカ


タマーラちゃ~ん

タマ寝そべる

そんなカッコして気を惹いても何も出てきませんよー。


メルボルン王立植物園


シティに出かける用事があったのでついでに王立植物園に久しぶりに寄って付属カフェでランチを楽しんできました。カフェの近くに新しく出来た子どもコーナーや野菜畑もさっそくチェックしてきました。子どもに喜ばれそうな可愛らしいトピアリーが完成間近でした。

王立植物園2

庭園内に入るとたまたま友の会による年二回のプランツ・セールをやっていました。誕生日を控えた園芸好きの義母と義姉のプレゼント購入にぴったりではありませんか!さっそく義母からリクエストされていたクリスマス・ローズを見つけて購入しました。ラッキー♪ 
王立植物園

ついでに自分用にも財布のひもがゆるんでしまいました・・・。なかなか普通の園芸店では売っていないレアプランツが安く購入できるということでとても人気があるようでした。

この日はお天気にも恵まれて最高のお散歩日和。しゃくなげやつつじ、アイリスなどがきれいに咲いていました。
王立植物園3

雨林コーナーに棲みついて問題になっていたコウモリもほとんどいなくなり、あの強烈なコウモリのおしっこの臭いもかなりなくなっていました。
ほんと、考えてみれば随分長いことご無沙汰していたんだよなー。久しぶりの王立植物園をのんびり堪能して満足でした。


チェリー・ブラッサム


サクラはサクラでも今ごろ我が家で咲き始めたのはサクランボの花です。雄雌の木がなくても一本だけで自家受粉する「Starkrimson」という矮小種です。去年初めて一握り収穫しましたが、今年はどうなるでしょうか?

サクランボ

この花の頭上では、塀からはみ出した隣家の八重桜がぼんぼりのような花をつけています。
八重桜

もしかしたらサクランボの実つきがもっとよくなるかも・・・なんて淡い期待もあって八重桜の近くに植えたのですが、多分あまり関係ないでしょうねー。


 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

