ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2006-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クルーデン・ファーム


今日は我が家から車で10分くらいのところにあるCruden Farmに行ってきました。年に何度かあるオープン・ガーデンの日にいつも他の用事が重なって今まで行くことが出来なかったので今日はやっと念願が叶ったというわけです。Cruden Farmはエリザベス・マードック夫人が住んでいるお屋敷&ファームです。彼女はジェフリー アーチャーの「メディア買収の野望」のモデルにもなっているキース・マードック氏の奥さんで、メディア王、ルパート・マードック氏のお母さん。現在97歳でまだまだお元気。私たちが到着した時には、マードック夫人はファームの入り口で小さな荷台にちょこんと座って入場者一人一人に挨拶してました。彼女は大変な慈善事業家として知られており、オープン・ガーデンもその活動の一環です。

ファーム1

Cruden Farmは90エーカーあって、更に周辺の土地45エーカーもマードック家の所有らしく、とにかく広い。入場者向けの駐車スペースだけで我が家の敷地の何倍?って感じです。今はちょうど水仙が見頃になっていてきれいでした。ここはEdna Wallingが造園したってことでも知られていて、やはりすばらしいデザインでした。けっして豪華絢爛というわけではなく、年月とともに味が出てきた品の良さが素敵です。こちらはプール。
ファーム2

ファーム3

いろいろ参考になるデザインがいっぱい。
ファーム4

まさに理想郷といった感じ。でも狭い庶民の庭には応用しようがないか・・・。
ファーム5

ファームというからにはもちろん牛もいます。
マクレランド

帰りにはこのファームから車で3分くらいのマクレランド・ギャラリーに寄ってランチ。ここにある数々の野外彫刻もマードック夫人の基金から出ています。毎回行く度に彫刻も充実してきていて穴場のピクニックスポットです。現在はジャパン・ファンデーションの巡回展として日本人若手アーティストの作品が展示されてます。


スポンサーサイト

初花いろいろパート2


今週もいろいろな果物の第一花が咲きました。まずは桃。

桃

プラム「薩摩」も咲き始めました。
さつま

こちらは生食には適していない西洋プラムです。
西洋プラム


初花いろいろ


あー、庭の木々のつぼみがふくらんできたな~と思っていたらあっという間に第一花がつきました。一番最初に開花したのはアーモンド。

almond flowers

お次はアプリコット
apricot flowers

そしてネクタリン
nectarine flowers

アーモンドはもう散っちゃったけどネクタリンは今週末あたりがいい感じになりそうです。


 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。