ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2006-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンテナガーデン?


タマラちゃん・・・

tamaraincontainer

そこ気に入ってるのね・・・


スポンサーサイト

テントウムシ


ズッキーニの収穫もそろそろ終わりです。
葉っぱがうどん粉病になってきたので切り取ってコンポスト処理しようかと思ったところ黄色いテントウムシがたくさんついているのを発見。
こちらは幼虫。

yellowladybird larvae

こちらは成虫。
黄色いテントウムシ

可哀相なのでしばらく放っておくことにしました。



バラの二度咲き


最近涼しくなってきたのでバラが咲き始めました。

Maryrose.jpg

これはディビッド・オースティンのMary Roseです。ものすごく丈夫な品種です。



ニジハバトの来訪


先週のことなのですが、我が家にまた今まで一度も来たことのなかった鳥がやってきて相棒が写真を撮っておいてくれました。

bronzewing

Bronzewing(ニジハバト)という野バトです。我が家に初めて来た鳥が今年になって増えていますが、喜ばしいことなのかどうなのか・・・。
近隣の生息地が狭まってきて我が家に訪れることになっているのであればちょっと哀しい。
また庭に来る鳥に追加しておきました。



多肉植物の花


多肉植物の中から今まで一度も花をつけていなかった種類が今年初めて愛らしい花をつけました。

succulentflower2

こちらは拡大したもの。
succulentflower


ソサエティ・ガーリック


暦の上でも秋を迎え、庭の様子も秋らしくなってきています。前庭ではハイビスカスが威勢良く咲き始め、菜園ではニラの花やキンセンカが満開です。写真はソサエティ・ガーリックの花。

society garlic

ソサエティ・ガーリックはガーリックの代用品として使えるのですが、普通のガーリックよりも臭いがキツくなく人付き合いに支障がないのでソサエティという名がついたそうですよ。非常に丈夫で株分けしてどんどん増やせます。


スタッフド・ズッキーニ


最近はいんげんときゅうりとズッキーニを順調に収穫しています。
去年は自己流でかなりいい加減に料理していた花つきズッキーニなのですが、作り方の質問が来たりしたこともあり、今年は本格的なレシピに挑戦してみました。オーストラリアの有名シェフであるステファニー・アレクサンダーのレシピです。

staffed zucchini

ということで作ってみたんですが・・・
stuffed zucchini2

元来我が家は揚げ物しない家なんだ・・・。油がもったいなくて中途半端な量を使ったので、まあ、完璧と言うわけじゃありませんでしたが、この衣はフワッとしてとても素晴らしかったですよ。日本人がよくシソの葉っぱを天ぷらにするように、セージの葉っぱをこの衣で揚げると香り高くてとてもおいしかったです。お試しあれ。(続きはレシピです)


続きを読む »

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。