ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2006-02



Sustainable Living Festival


昨日はメルボルン市内のフェデレーション・スクエアで17日から19日まで3日間開催されたSustainable Living Festivalに行ってきました。環境に負担のかからない暮らし方を提案する多くの団体や企業が出展し、ワークショップやコンサートも行われ、たくさんの人出がある毎年恒例のイベントです。

festival1

今、我が家でお金が貯まったら欲しいと思っているのが雨水タンク。下の写真は家の床下に収蔵する袋タイプのもので我が家のような狭い土地に設置するのに適しています。検討のためにパンフレットをもらってきました。雨水タンクやソーラー設備の購入に際してはビクトリア州からの補助金が出ます。
Festival2

あちこち見て歩いて喉が渇いて来た所でスムージー屋さんを発見したので早速注文。ここのスムージー屋さんは何と電気を使わず手動ジューサーでスムージーを作っていました。注文を受けるたびに女の子が自転車を漕いでジューサーを回すというもので、有り難さもひとしおでしたよ。
Festival3

道理でこの女の子すらっとしてスタイル抜群だったわけです。一石二鳥のビジネスですね。



ガマグチヨタカ


今までよく鳴き声を耳にしてはいたものの姿を発見出来なかったTowny Frogmouth(ガマグチヨタカ)。
木曜日についに写真に収める事が出来ました。

ガマグチヨタカ

庭に来る鳥に早速追加しました。


抜け殻


こんなものを発見してしまいました。

抜け殻

ぱっと見たときはカマキリのメスが食べたオスの残骸?なんて思ったんだけど、よく見てみると何かの抜け殻でした。
カマキリにも似てるけど・・・
カマキリ

あとでこのキリギリスの仲間をその近くで発見したので、多分これの抜け殻かな?
katydid2


場所がない・・


夏野菜が大きくなってだんだん収拾がつかなくなってきました。
植えたときは余裕で間隔をとっていたつもりがあれあれあれ?
ズッキーニがどんどん巨大になってタマネギを覆いそうな勢いです。

ズッキーニとタマネギ

今年はパセリがものすごく多く育ってしまい、どこもかしこもパセリだらけ。
植えたんじゃなくてこぼれ種がら勝手に生えて来たものです。
相棒からは「なんで毎年トマトばっかりとかレタスばっかりとかなの? なんでバランス良く育てられないの?」と文句を言われる私ですが・・はい、今年はパセリばっかりです・・・。タブリサラダを大量に作るか、ドライパセリを作るか、はてさてどうしましょう?
パセリ

土曜日にはブロッコリの苗を植えるスペースがもうなくて無理矢理パセリの真ん中に植え込みました。
モンシロチョウ気がついてるかな?


クモ大活躍


このところ菜園がクモの巣だらけになっています。特に多いのがリーフ・カーリング・スパイダーというコガネグモの一種で庭のいたるところに巣をつくっています。
オレンジの周りだけでも10個くらい出来ています。(下の写真から見わけられるでしょうか?)
ふつうのガーデナーは多分こういうのは掃除するんでしょうね~。ぐうたらな私はそのまま放ったらかし。
オレンジの周りにはけっこうPassionvine Hopperがいるので、クモに退治してもらうのが一番。

オレンジクモ

このクモは獲物が巣にかかると様子を見てさささっと巻いた葉っぱの中から素早く出て来て手際よく獲物を葉っぱの中に引きずり入れるのです。
もうすごい早業、まさに瞬間芸です。
下の写真は引きずり込んだ獲物のPassionvine Hopperを食べてるところ。
Passionvine Hopperとクモ

普段は葉っぱの中に隠れているのでなかなか全身を見ることは出来ないんだけど、たまたま巣の外にいるクモのいい写真が撮れました。
leafcurlspider

なかなかかっこいいでしょ。


ポッサム来訪


今朝10時半頃、タマラが裏庭のユーカリの木の上の何かを追っているようなので鳥かなと思って見上げるとリングテイル・ポッサムがいました。
夜行性なのにこんな朝になっていったいどうしたのでしょう。リングテイル・ポッサムはブラッシュテイル・ポッサムと違って猫より小さい可愛らしいポッサムです。

タマラは一昨日インフルエンザの予防接種をして2日間具合が悪くて寝てばかりでした。今日は少し良くなったもののまだ病み上がり。それなのにポッサムを発見するともう気が気じゃなくてなんとかポッサムの近くに登りたいとあれこれ試行錯誤。

ポッサム

ポッサムの方は凍り付いてるのかどうせタマラは登って来れないとタカをくくっているのかその場から全く動きません。タマラは太い枝をつたって何とかポッサムから1.5メートルくらいの近くまでたどりつくのが精一杯。そこから先はタマラの重さではどう頑張ってもバランスがとれなくて結局断念。
木の上で

見てるこっちはハラハラして一生懸命タマラを制しようと「タマラ、戻って来なさい!」と声をかけてたわけだけどその間もポッサムは全然逃げないで悠長に構えてるもんだから、結局写真まで撮れちゃいました~。タマラが飽きて私も庭仕事を再開してしばらくするとポッサムもどこかへ消えてました。
ポッサムの別記事はこちら


鶏小屋の使い道


相棒に作ってもらった新しい移動式鶏小屋。使わないうちにシルキーが昇天してしまい、はてどうしたものかと思っていたところ・・・自然に使い道が出来ました。

chookpen

一つはブロッコリの苗置き場。モンシロチョウ除けにぴったり。
もう一つはタマラの夕涼み場所。タマラは日中はキャット・ドアを通して自由に外に出られますが、夕方にはキャット・ドアを閉めて夜間外出禁止にしています。夕暮れ時に外に出たいと言い張る時にこの鶏小屋に入れてご機嫌を取ります。なかなかお気に入りのようです



 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

