ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2005-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイリス満開


アイリスがきれいに咲きました。この色好きだわ~。

アイリス


スポンサーサイト

メルボルンでお花見


今日はシャクナゲ公園にお花見に行ってきました。お天気もよくて絶好のピクニック日和です。シャクナゲやツツジが色鮮やかできれいでした。

シャクナゲ公園

一重桜は終わってしまってましたが八重桜はちょうど見頃でした。ところで、ここでは桜のつぼみは開花するとすぐにインコ達がやってきて食べてしまうそうです。
桜

園内でまだ羽がふわふわしているカモの子供達を発見。可愛い!
あひるの子

お弁当には朝収穫した大型ラディッシュを使って煮物を作っていきました。
収穫



キリギリスの赤ちゃん


ネクタリンの上でキリギリスの赤ちゃんを二匹発見しました。まだ胴体の部分が1センチにも満たないくらいの可愛いらしい赤ちゃんです。

キリギリスの赤ちゃん

去年同じ場所で下の写真のKatydidと呼ばれるキリギリスの一種を発見したのですが、その子供達じゃないかと思われます。このキリギリスは成虫は緑色なのですが、幼虫は食べるものと同色になります。つまり紫色の花を食べると紫色の体になり、ちゃんとカムフラージュになるわけですね。
さて、この子達が食べたものは・・・? バレバレですね。
キリギリスの親

こういうの発見すると嬉しいです。元気に大きくなるんだよ!


テロペア


前庭に植えたテロペアがきれいな花を咲かせました。

warratah

2年前に切り倒したコトニアスターの代わりに植えたもので、買った当初は25センチ丈くらいでしたが今は3倍くらいの大きさになりました。オーストラリアでは「ワラタ」といわれています。


カモの訪問


なんと我が家の庭に初めてカモが訪れました!旅行に出かける直前の9月23日のことです。この家に引っ越してきて早5年。池を作ってからサギやワライカワセミの訪問はありましたが、まさかカモまでやってくるとは・・・・。私はあいにく会社勤務中だったので相棒が写真を撮っておいてくれました。我が家の裏庭の塀からネットで覆われた池を見おろしているところです。

カモ


 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。