ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2005-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不在中


義理の両親に家を預かってもらい10月8日まで不在にします。この間にコメント、メールをいただいても返事は出来ませんのでご了承下さい。


スポンサーサイト

タマラ襲われる


春、野鳥達も子育ての季節です。最近はタマラが子育てに神経質になっている親鳥達によくいじめられています。
ワトルバード、ノイジーマイナ、マグパイラークなどの攻撃的な鳥達は、自分達よりずっと大きな生き物にも可鍛に戦いを挑みます。(野鳥については庭に来る鳥のページもご参照下さい。)

今朝も前庭でミツバチを追っかけていたタマラ、ワトルバード(ギンホオミツスイ)の子育てテリトリーにうっかり侵入してしまいました。途端にワトルバードの親鳥(写真下)がタマラに向かって「クェッ」っと威嚇の声を張り上げ、しつこく追い回します。

Brush Wattlebird

小さくなって物陰に隠れこんだタマラ、いかにも申し分けなさそうな消え入りそうな声で「ミャ~オ」となきます。ワトルバードは容赦なくタマラを追い回します。タマラが逃げ回っているうちに今度はノイジーマイナのカップルもワトルバードに加担して大声を張り上げ、辺りは騒然となりました。
タマラかくれる

タマラを威嚇するのに夢中になっていたワトルバードは私が近づいても全然怖じけずに声を張り上げ続けていたのでけっこういい写真が撮れました。私の足下に隠れながらなんとか裏庭に移動したタマラ。しばらくは休まる暇もなさそうです。


屋根の上から


今週は相棒が家の屋根の上から菜園の全体図を写真に収めてくれました。マンダラ菜園がくっきりと浮き上がって見えます。

Backyard

菜園プロフィールにも写真を追加しました。


大雨です


昨日も今日も午前中はいいお天気だったのに午後から大雨になりました。庭は潤っていますが、カタツムリやナメグジも急激に増えていて、ちょっと油断していたすきにルーピンの苗が食べられてしまいました。今週は夜に庭のパトロールを二回行い、ものすごい数のカタツムリとナメグジが捕れました。

水滴

ナスターチウムの葉の上に出来た水滴がきれいです。


庭の蜘蛛


虫眼鏡を使って今朝は庭の蜘蛛の写真をいろいろ撮りました。ソラマメの葉かげできれいな蜘蛛を見つけました。

きれいな蜘蛛

こちらはとても小さくて半透明で蜘蛛の赤ちゃんみたいです。
babyspider

そのうち図書館にいって調べてこようと思いますが名前を知ってる方いらっしゃったらぜひ教えて下さい。


春爛漫


今日は春らしいガーデニング日和のお天気でした。庭では春の花がいっせいに咲き始めています。写真は前庭にある葉っぱが紫色をしているプラムの木の花です。リングテイルポッサムがこの木の花や実をよく食べます。

プラム

フリージアの花をとって洗面所にいけました。柔らかい香りが部屋一面に漂います。これこそアロマセラピー!
今日はバイオダイナミックカレンダーによる実の日だったので、トマト、きゅうり、ズッキーニ、ピーマンなどの種をポットに蒔いてみました。今年はミニ温室があるので少し早めに蒔いてみましたがうまく行くかな。


東海大地震、その時老朽原発は・・・


今日は防災の日です。1923年(大正12年)のこの日に関東大震災が発生し、多くの命が失われました。

東海大地震がいつ来てもおかしくないと言われている昨今ですが、私達はこの教訓を活かして最悪の事態を避けることが出来るのでしょうか。

最新の研究によると、東海・東南海・南海地震の大地震が連動して発生する可能性が高いことが分かったそうです。 同時発生した場合、地震の規模は実にマグニチュード8.7。これまでの想定をはるかに超えています。

この研究に関しては、防災の日にあわせて本日NHKで午後7:30より「連動する巨大地震・“東海・東南海・南海”同時発生の衝撃」という番組が放映されますので興味のある方はぜひご覧下さい。

東海地震の震源域にある浜岡原発は日本にある老朽化した危ない原発の中でも、国内外の地震研究家や元原発技術者が声を大にして警鐘を鳴らしている特に危険な原発です。

浜岡原発は制御不能になる」(元設計者の耐震偽装告発)

大地震により浜岡原発が制御不能になって放射能漏れが起きるとチェルノブイリが日本に再現されてしまうことになります。放射能が内陸側に流れて緊急避難できなかった場合の予想される急性死者は10万人規模、将来のがん患者数はその数十倍に膨れ上がります。

大地震で救助が必要なところが放射能汚染を受けた場合、救助隊は来てくれるのでしょうか?

土地は不毛となり日本の農林水産業は長年にわたり打撃を受けることでしょう。
earthquake

更に詳しいことについてはこちらをご参照下さい。
◆ストップ浜岡
◆原発震災を防ごう!
◆浜岡原発リポート

昨年よりOZGARDENのメインページを始めとして各ページからリンクを貼って応援しているストップ浜岡から企画ブログ『ブログで囲もう浜岡原発!』が発展しました。

私も1ブロガーとして「家族、友だち…愛する人を『原発震災』から守ろう」という趣旨に賛同し、アピール企画に参加させていただいています。これは他人事ではなく、日本人一人一人の生活に大きく関わってくることです。

原発震災を防ぐために、東海地震の震源域にある浜岡原発の停止を求めます。

必ず起きる東海大地震。起きてしまってから後悔しても遅いのです。
私も参加したいというブロガーの方はこの企画のメインサイトを参照してください。
http://blog.livedoor.jp/iseley/




 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。