ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2005-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤーコン


去年パーマカルチャリストのディビッド&ヘレンご夫妻にいただいたヤーコンを初収穫しました。

Yakon

いただいた小さな根茎二つからここまで増えました。生で味見してみるとしゃきしゃきしてほんのりと甘くておいしい!
さっそく生のままサラダにしたり中華炒めの具にしたりあっという間に半分がなくなってしまいました。来年はもっとたくさん収穫出来たらいいな。ヤーコンのページを別に作ってみましたのでもっと知りたい方はこちらもご覧下さい。


スポンサーサイト

雨の中で


今日も雨です。ここのところずっとガーデニングをごぶさたしています。前庭ではワトルや早咲き水仙が咲き始めました。
裏庭ではパンジーが寂しい庭に色彩を与えてくれています。秋に義姉からもらったベゴニアの挿し木がよく定着して花をつけました。

PansyBegonia

収穫出来るものは今の季節はミズナ、ネギあたりしかありませんがもう少しでえんどうが出来そうです。


庭のポッサム


我が家の庭には二種類のポッサムが訪れます。ポッサムは猫くらいの大きさの夜行性の有袋動物で、木の実や花のつぼみを食べます。
下の写真はしっぽがふさふさしているタイプのBrushtail Possum. 夜中に聞こえてくるこのポッサムの縄張り争いのケンカはすさまじいものです。たまにフー、フーとどすの聞いた声も聞こえてきます。

Brushtail


こちらは巻き尾が可愛らしいRingrail Possum. Brushtail Possumより一回り小さいポッサムです。
ringtail


お知らせ


日本オーガニック・ガーデニング協会 (JOGA)のホームページ で同協会のニューズレター創刊号がオンラインで読めるようです。
ニューズレターには私もオーストラリア便りを寄稿しています。今回は「ネイティブ・ガーデン」をテーマにして在来種保存の取り組みについての話題を書きました。興味のある方はぜひ同協会のホームページをご覧になってみてくださいね。


じゃがいも「サファイア」


ものすごい雨です。メルボルンの冬らしい天気になってきました。
庭からは「ロシアン・ガーリック(エレファント)」と中身まで紫のじゃがいも「サファイア」が芽を出しています。
どちらも昨年購入して植えたものの、たくさんの収穫が出来なかったので食べることはあきらめ、今年再度挑戦しています。

Suffire.jpg

今のところ順調に育っています。気候に順応した今年はうまく育って欲しいものです。上の写真はナスターチウムの近くから発芽したじゃがいも「サファイア」です。


冬の庭


あっという間に7月になってしまいました。
冬の菜園は大きな変化もなく早く春が来るのが待ち遠しいです。
こぼれ種から吹き出したパセリの芽が一面に広がっています。これどうしようかな。
間引きするべきか自然淘汰させるべきか・・・

Parcely.jpgPolyanthus.jpg

前庭ではポリアンサスの花が寂しい冬の庭にアクセントをつけています。



 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。